[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
プロポーズをされたとき、笑顔でうなずけるほど気持ちが固まっていればいいですが、手放しで喜べないときだってありますよね。そんなとき、気持ちを決めるために頼りになるのは友達からの言葉だったりします。友人からの言葉で迷いが吹っ切れたという女性たちに、そのエピソードを聞きました。
■「迷うなら、なんで今まで付き合ってたの?」
「学生時代からの友人に言われた言葉。プロポーズが突然だったので戸惑っていたけれど、彼と結婚したくないわけではなく、結婚後の生活が不安なんだと気付きました。住む場所や仕事のことなど、ひとつずつ不安点を洗い出し、彼と話し合うきっかけになった」(27歳/金融)
友人からしてみれば、「彼に対して不満はなさそうなのに、どうしてプロポーズされて悩むの?」という心境だったのかも。迷った理由に自分で気付けて良かったですね。
■「幸せにしてもらおうっていう気持ちがダメ」
「プロポーズされたものの、内心では以前付き合っていた人への気持ちが断ち切れず、でも彼はいい人だし……と迷っていました。友人に相談したところ、『彼から幸せにしてもらおうっていう気持ちがダメなんじゃない?』とズバリ。言われて初めて、彼に対して『前の彼を忘れさせてくれるかどうか』ばかり考えていたことに気づきました」(26歳/保険)
その後、プロポーズはいったん断ったものの、お付き合いは続けているのだとか。お互いに「相手を幸せにしたい」と思えるようになるといいですね。
■「迷ってるなら私が受けたい!」
「長年付き合っていた彼からプロポーズされたけれど、今さらという気持ちが強くて前向きになれませんでした。長年独身仲間だった友達に『今さらどういうつもり、って思わない?』と話したら、『迷っているなら、そのプロポーズ私が受けるから!』と。思わず笑ってしまって、悩んでいる自分がバカバカしくなった。プロポーズはOKしました」(32歳/出版)
もしかしたら、逆の立場でアドバイスをしていたかもしれませんね。普段からの友情関係があるからこそ、深刻にならずに冗談にできたのかも。
■「正直応援できない!」
「5年付き合っている間に何度も浮気し、そのたびに『本当に好きなのはお前だけだから』と言ってきた彼。『もう絶対傷つけないから』とプロポーズされて幼馴染の親友に報告したところ『正直、全然応援できない』とポツリ。『いつか気付くと思ったから今まで言えなかったけど、ずっと別れてほしかった。彼にとってあなたは都合のいい女なんだよ』とまで言われてかなりショックだったけれど、1週間考えて出した答えは彼との別れ。それまでは彼と別れるなんて考えられなかったのに、別れてみたら案外平気な自分に気づきました(笑)」(27歳/看護士)
親友からの言葉が何よりの特効薬になった例。前を向いて歩きだすことができて何よりです。
■「結婚のかたちはいろいろ」
「付き合って半年でプロポーズされました。彼のことは好きだけれどちょっと早いかなと思って年上の結婚している女友達に相談。『私の友達ではスピード婚でうまくいっている人もいるし、けんかばかりしている人もいるけど、結婚のかたちは人それぞれだから交際期間の長さで迷うことはないんじゃない?』と。『結婚してからもお互いを思いやる努力を続ければいいんだよ』と聞いて、気持ちが決まりました」(29歳/アパレル)
不安を取り除き、背中を押してくれるアドバイスですね。
人生の岐路とも言える決断。何でも人に相談するのは考えものですが、長年一緒に過ごしてきた友達だからこそ分かり合える気持ちもありますよね。プロポーズされて迷ったとき……、あなたは友達に相談しますか? しませんか?
(鎌田ミミ+プレスラボ)
本記事は「マイナビウエディング」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。
三つ編みをまとめたシニヨンは、お洒落で上品♪普段使いはもちろんのこと、お呼ばれやパーティーなどあらゆる場所で大活躍!ルーズな外国人風のようにふんわりまとまるには「くるりんぱ」をプラスして小技を効かせましょう☆
手順をイラストで見る
1. 後ろで髪をまとめてゴムで結びます。
2. まとめた髪を三つ編みにします。
3. ゴムの上に隙間を作ります。
4. 上から三つ編みの毛束を入れ込みくるりんぱ。
5. 毛束を下にだします。。
6. 毛束をまとめて整えます。
7. ピンで固定します。
8. 完成!
女性が気になる男性と会話をするとき、声のトーンが高くなっていることに気づきませんか? 声を発している本人は無意識のうちにそうしているのかもしれませんが、声のトーンと女性の心理には切っても切り離せない関係があるそうです。恋愛カウンセラーの有馬樹里先生に教えていただきました。
「ヒトメボ」でこの記事を読む【写真付き】
「女性が地声よりも高い声で話すのは相手に好意があるというサインです。もしその声が男性に向けられているのであれば2人の距離は一気に縮まる可能性があるということです」(有馬先生)
なぜ女性は、好意がある人に対して高いトーンの声で話すのでしょうか?
「理由は主に2つあります。1つめは、単純ですが、気になる男性と話をしている時間が楽しいからです。歌を想像してください。笑顔で歌うと、口角が上がるので、いつもより高い声が出ると言われています。それと同じように、心が弾んでいるときも口角が上がるので声が高くなるのです。また、『自分を可愛く見せたい、もっと好きにさせたい』という気持ちが前に出て、かえって緊張してしまい、のどに力が入り声帯が細くなることで高い声になる場合もあります」(同)
どちらも意識して高い声を出しているのではなく、口角や声帯の影響でつい高くなってしまうということですね。もう1つの理由とはなんでしょうか。
「もう1つの理由は、自分をかわいく見せたいという、アピール心が無意識に働いているからです。例えば、顔のパーツや髪型などは、男女の差はあっても、持っていないとまではいきませんよね。ところが、トーンの高い声というものは、女性ならではの特徴です。それを際立たせることで、かわいいと思ってもらえるのではないかという期待が多くの女性の潜在意識にあって、それが働くのでしょう」(同)
そうなんですね。こちらもはっきり意識して出しているわけではないものの、自分を可愛く見せたい、もっと好きにさせたいという潜在意識が高いトーンの声となって表れているんですね。では、その声に示された好意は、男性に届くものなのでしょうか。
「はい。届きます。女性の高い声は、男性にウケるんです。男性の本能として、高い声、またはアニメ声の女性に対して、守ってあげたい、という保護欲求が働くことが分かっています。つまり、可愛らしい声に反応するのです。女性は無意識に声色を変えているのかも知れませんが、男性も同じく本能の部分では、しっかり反応しているんです」(同)
ちなみに、地声で話しているときは、緊張感がない自然な状態。地声よりも低い声で話しているときは、何か気に入らないか気分が沈んでいるというサインを出しているそうです。気になる女性の声の変化を敏感にキャッチできたら恋がうまくいくかもしれませんね。
(黒澤真紀/コンセプト21)
【モデルプレス】最近、おっさん化している女子が増えているようです。
おっさん化は、男性に不評で彼女候補対象外となってしまう可能性が高いのも事実。
しかし、狙っておっさん女子を演じている人はいませんよね。自分では気付かないうちに、「おっさん化」している事は誰にでもあり得ます。
【他の写真を見る】モテない原因!?男性ウケが悪い「おっさん女子」の特徴5つ
そこで今回は、「モテない原因!?男性ウケが悪い『おっさん女子』の特徴5つ」をまとめましたので、おっさん女子になっていないかチェックしながらご覧ください。
1.ウケを狙いすぎ
おやじギャグや自虐ネタなどを使い、常にウケを狙った発言をして、人を笑わそうとしてしまっていませんか?
楽しい雰囲気にできることは、個性としてとても素晴らしいですが、あまりにもウケを狙い過ぎてしまっては、「おっさんっぽい」と思われてしまいます。
そして、男性からは、面白い友達止まりだなと思われてしまうこともあるようです。せめて気になる男性と一緒にいる時だけでも、ウケ狙いすぎを控えた方が良さそうですね。
2.煙草にお酒
タバコを吸いながらのお酒はとても不評のようです。タバコの匂いだけで、「おっさんっぽい」と思ってしまう人も多いのが事実。
愛煙家にとっては酷かもしれませんが、タバコを吸うというだけで魅力が半減すると感じている男性は多いみたいです。
男性の前だけタバコを吸わないという女性も少なくないですが、吸わない人にとってはタバコの匂いは敏感になっているので、実はバレているということも。
体に良い事は1つもないので、「禁煙」という選択もあるかもしれませんね。
3.座り方があぐら
お家で遊ぶ時や、飲食店などで座敷に案内される事もありますよね。そんな時、あぐらをかいている座り方には、おっさんを意識せずにはいられないようです。
そして、あぐらをかく女性からは色気が感じられないのだとか。だらしなくも見えてしまいますし、下品にも映りかねません。
女性としての色気を出すために、上品さは基本となります。上品な行動や仕草を心掛けていれば、座り方ひとつから変わってくるはず。気を引き締めて、上品さを意識するようにしましょう。
4.話が長い、説教っぽい
出会いの場では、気を使わず会話を楽しみたいと思っている男性がほとんど。しかし、話が長かったり、説教っぽい雰囲気になったりと、先輩や上司などと会話をしている感覚に陥ってしまう女子は、「おっさん女子」に認定されてしまうようです。
そういう雰囲気を作り出す女性に対しては、気を使ってしまい、なかなか楽しめないというのが男性の本音。
出会いの場では、相手を説教するようなことなどはせず、一緒に会話を楽しむ事は第一に考えましょう。
5.女性に対する目線が男性的
男性目線寄りの発言で、「おっさんっぽさ」が出てしまうようです。
自分より若い女性に対して、「お肌プルプルだね」と褒めたり、胸の大きい子にエロさ交じりでいじったりと、何だか男性目線と感じる発言には注意しなければいけませんよ。
もちろん言い方にも左右されますが、そういう発言であなた自身の女性の魅力を下げていると感じる男性は多いようです。そのような発言は女子会の時までとっておきましょう。
いかがでしたか?
それ以上におっさん化を進行させる前に、振る舞いには十分に気を付けなければいけませんね。
でも、「今はちょっとおっさん女子かも…」なんて女性も大丈夫。今から変われば、「あの子変わったな」って感じてくれる男性も現れるはずです。今日から心掛けを変えてみましょう。(modelpress編集部)
誰だって、運命の人と結ばれて一生幸せに過ごしたいと思うものです。しかし、あなたにとって誰が運命の人なのかを見分けるのは難しいですよね。そこで今回は、交際中の彼が運命の人かを知るために物差しとなるたった1つのことをご紹介します。「「別れたい」と悩み始めたらNG」
交際が進み始めれば、喧嘩することは一度や二度はあるでしょう。よく交際が始まって3か月過ぎると喧嘩が起きるといいます。最初は自分のよい所だけを見せていても、相手に慣れていくうちに素の自分が出てくるからです。すると、これまで見えていなかった相手の「気になる」ところが目につき、喧嘩が起こってしまうのです。
「喧嘩」をすることで、相手と自分の違いを知り、お互いを高め合うことができます。だから、喧嘩は決して悪いことではありません。しかし、喧嘩をしすぎて、疲れてしまい「もう別れたい」と感じるなら、その感情は間違っていないのかもしれません。「恋が愛に変わっても好きだという相手」
運命の相手とは、結婚してこの先、何十年という長い時間を一緒に過ごせる人のことです。ずっと一緒にいれば、相手に対してドキドキするような恋心も薄れてしまいます。しかし、そんなときでも、相手を愛せる人こそが、あなたの運命の相手なのです。
本来、運命の相手かどうか見極めるためには時間がかかります。最低でも恋人として3年は一緒にいないと判断できないでしょう。逆に3年も一緒にいられないような恋人は、そもそも運命の人ではないのですから……。早く結婚したい気持ちもわかりますが、焦りだけで一生の決断をするのではなく、彼をじっくりと観察しながら、自分の運命の人なのか判断するようにしましょう。「普通の恋人と運命の相手の違いとは」
運命の人は、一緒にいればいるほど好きになるという特徴があります。恋から愛に変わっても、温度が冷めても一緒にいたいと思える存在なのです。もし、今付き合っている彼と一緒にいればいるほど好きになっていると感じているなら、彼はあなたの運命の相手なのではないでしょうか。