[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
アッシュ・ペー・フランスが運営するシブヤ ファッションフェスティバル実行委員会は、3月16日からの東京コレクションウィークに合わせ、渋谷区とアパレル企業が協働して街全体をつなげるイベント「SHIBUYA FASHIONFESTIVAL.7」(シブフェス.7)を3月21日に開催する。
「渋谷ファッション手当」5,000円を3,000人に支給!
イベント当日は、「シブヤ集合。」を合言葉に、渋谷区の百貨店やファッションビル、セレクトショップなど、約200以上のショップで、店内パーティーやワークショップなどのスペシャルイベント、1日限定セールや限定アイテム販売など、その日だけのオリジナル企画を用意。
また、2014年3月開催時に実施された「渋谷ファッション手当」を今回も実施する。「渋谷ファッション手当」は3月21日・22日限定で、200以上対象店舗にて5,000円分の買い物ができるデジタル通貨のこと。エリア内の回遊促進とシブフェスのコンセプトでもある”シブヤでファッションを楽しむ”きっかけになる企画となっている。
今回は、ファッションアプリ”ショプリエ”をダウンロードして登録した人を対象に、シブフェスの3月21日、神南エリアに設置予定の交換所で先着3,000人×5,000円の渋谷ファッション手当を支給する。
さらに、ショプリエを登録している人なら誰でも参加できる当日キャンペーン「100回抽選」も開催。ショプリエを使って参加ショップにチェックインすると、リクルートポイントや渋谷ファッション手当(1,000円×1000人)が抽選で当たる。複数店舗にチェックインすればその都度抽選が自分の携帯電話上で行われ、複数回当選する可能性もあるという
また、シブフェス恒例となっている「ハチ公像」のドレスアップも、3月21日に実施。衣装デザインは、大学・短大・専門学校でファッションやデザインを勉強している学生を対象に事前公募されたものとなる。
シブフェス.7は3月21日、渋谷区(神南エリア・公園通り周辺)にて開催。参加ショップは、AMERICAN RAG CIE/And A/BAYCREW’S G ROUP/BEAMS/FAKE(CANDY/Sister)/FREAK’S STORE/H.P.FRANCE/MIDWEST/nano・universe/SHIPS/UNITED ARROWS LTD./URBAN RESEARCH/渋谷パルコ/ラフォーレ原宿/ルミネマン渋谷/東急プラザ表参道原宿/西武渋谷店/渋谷ロフトなど約200ショップ以上となっている。
日本最大級の動画サービス「niconico」の超巨大イベント「ニコニコ超会議2015」の開催に合わせ、今年も「ニコニコ超会議号」の運転が決まった。お座敷列車「華」を使用し、4月25日に品川~海浜幕張間で運転される。
「ニコニコ超会議号」は今年、お座敷列車「華」で運転(写真は2012年撮影)
「ニコニコ超会議号」は「ニコニコ超会議」第1回が開催された2012年以降、昨年まで北陸本線・信越本線などを経由し、大阪~上野間を結ぶブルートレインとして運転された。今年はお座敷列車「華」による日帰りのツアーに。品川駅を8時0~20分頃に発車し、12時40分以降に海浜幕張駅に到着予定とされている。今回も向谷実氏がツアーをプロデュースし、向谷氏と南田裕介氏、SUPER BELL”Zが「ニコニコ超会議号」に乗車する。
ツアーの予約受付は日本旅行サイト内にて開始され、入場券1日券付プラン(9,800円)・入場券2日券付プラン(1万1,300円)を選択可能。募集人員は120名とされている。
ツアー参加者には、オリジナル弁当「ミノルまっしぐら(仮)」やオリジナルお茶「おーいミノル」、オリジナル記念乗車券・オリジナルグッズなどを用意。「向谷実さんとのトークタイムなど楽しいイベント」も実施される。海浜幕張駅に到着した後、ツアー専用ゲートから「ニコニコ超会議2015」会場へスムーズに入場できる。
「ニコニコ超会議2015」は4月25・26日、幕張メッセにて開催。今年も鉄道関連のブース「向谷実Produce! 超鉄道」を出展し、ステージイベントやグッズ販売を行う予定だ。解体車両のオークションや鉄道会社同士のコラボレーション企画も用意されるという。
海外のコンビニなどに行くと日本のお菓子を見かけることがあるように、今日では日本のお菓子は世界で愛されている。そこで、特にどんなお菓子が外国人たちに人気なのか、「日本ではまってしまったお菓子」を日本在住の外国人20人に聞いてみた。
ザ・日本のお菓子
・「おかきが好き。日本に来る前はおかきのようなお菓子はあまり食べたことなかったから、その新しさにはまったかもしれない」(アメリカ/26歳/男性)
・「えびせん: 日本のクラシックさを感じる」(韓国/48歳/男性)
・「大学芋が好き。トルコのお菓子に近い気がする」(トルコ/39歳/男性)
・「かりんとう: 黒糖の味が好き。ちなみに黒糖梅酒も大好き」(シリア/35歳/男性)
・「豆を真ん中に入れて作っているお菓子ならなんでも好き。味が口に合う」(ミャンマー/32歳/女性)
・「煎餅やあられが好き。ぱりっとしていておいしい。また、緑茶にも合う」(イタリア/38歳/女性)
お気に入りのお菓子ブランド
・「カラムーチョチップスはスパイスの組み合わせが絶妙。ドイツで一番好きなポテトチップスよりもおいしい」(ドイツ/39歳/男性)
・「源氏パイ: さくさくでおいしい」(イギリス/30歳/男性)
・「ブラックサンダーの味がとても気に入っている」(カナダ/31歳/男性)
・「抹茶キットカット、いろんな味のポッキー、たけのこの里、さくさくぱんだ、コアラのマーチ、おっとっと、ピュレグミ、ボンタンアメ、メルティーキッス」(タイ/30歳/女性)
・「キャラメルコーン: 甘さの中に香ばしさがある。日本のチョコレートやケーキ: 抹茶ケーキなど、甘さ控えめで品のある味」(マレーシア/36歳/女性)
・「わさビーフ: ワサビの味が好きだから」(スペイン/32歳/女性)
・「じゃがりこ: さくさくの食感が大好き」(中国/28歳/女性)
・「東京ばな奈: 甘くて柔らかいから」(インドネシア/37歳/男性)
日本アレンジのスイーツにも注目
・「明治の抹茶が入っているクッキー。抹茶の味が本物の抹茶に近くて、チョコとの組み合わせが好き」(フランス/30歳/男性)
・「抹茶味の生チョコレート: 自分の口に合っているので単純に好き」(ベトナム/31歳/女性)
・「日本のケーキが好き。見た目もきれいでとてもおいしい」(フィンランド/27歳/男性)
・「シュークリームの豊富なラインナップ」(ウクライナ/42歳/女性)
・「ケーキ。日本の生クリームがそんなに脂っぽくなくて、クリームなのにあっさりとした印象で、とてもおいしいと思う」(ブラジル/30歳/女性)
総評
「豆を真ん中に入れて作っているお菓子」はあんこのことだろうか。「甘い豆がしっくりこない」という外国人も少なくないので、日本のお菓子ならではの魅力を感じてもらえたならうれしいところ。抹茶やワサビのような日本の食材をもちいたお菓子は、物珍しさもあるのだろう。特に抹茶に関しては、日本のドラッグストアなどにも英語で書かれた抹茶のお菓子コーナーが設けられているところもあり、箱買いする外国人もしばしば見かける。
中には特定のお菓子ブランド名を挙げる人もいた。コンビニなどでニコニコしながら購入する彼らの姿が目に浮かびそうだ。また、海外のお菓子を食べた時、日本人としては「ちょっと甘いな」と感じることもあるのだが、逆に外国人からすると甘すぎず口に合うと感じる人もいるのかもしれない。
外国人がはまった日本のお菓子、あなたが好きなお菓子は登場しただろうか。もし、「このお菓子もおいしいのに……」というものがあれば、ぜひ外国人の友達におすそ分けしてみよう。きっとそのお菓子にもはまってしまうはず!
※本文と写真は関係ありません
青森県弘前市の弘前公園では4月23日~5月6日、「弘前さくらまつり」が開催される。
弘前城の濠では”花筏”(はないかだ)が楽しめる
同イベントでは、期間中の9時~21時、同園内に約200店の出店が軒を連ねる。また、同園内ではソメイヨシノをはじめ、約50種類・2,600本以上の桜が咲き誇るとのこと。
同園内の弘前城の濠(ごう)では、桜が散る頃になると大量の桜の花びらが水面を覆いつくす”花筏”(はないかだ)が楽しめる。夕方から22時にかけては桜のライトアップも行うという。ほかにも、推定樹齢130年以上とされる「日本最古のソメイヨシノ」や、5.37mと日本最大幹周となる「日本一太いソメイヨシノ」なども楽しめるとのこと。
弘前城と桜
桜のライトアップも
また、弘前城では現在石垣の修理工事が実施されており、本丸の内濠(うちぼり)は埋め立てられているが、同イベント期間中に限っては埋め立てられた内濠エリアを特別に開放。一般客が同エリアに立ち入ることのできる唯一の機会になるという。
なお、本丸・北の郭および植物園は有料となる。価格は大人310円、小人100円(共に税込)。期間中の開放時間は本丸・北の郭が7:00~21:00(5月6日は9:00~17:00)、植物園が9:00~18:00(5月6日は9:00~17:00)となる。
”ガラスの靴”のリングホルダー(2,500円)や”カボチャの馬車”のスノーグローブ(8,000円)などを発売
ウォルト・ディズニー・ジャパンは2015年4月10日から、全国のディズニーストア店舗およびオンラインショップにて、”大人の女性”のためのシンデレラアイテム「シンデレラコレクション」を順次発売する。
シンデレラはディズニー映画『シンデレラ』に登場するヒロインで、4月25日には新作実写映画『シンデレラ』の公開も控えている。
今回発売する「シンデレラコレクション」は、シンデレラをコンセプトに”大人の女性”に向けてデザイン・企画された商品。シンデレラのアイコンをさりげなく表現したアクセサリーをはじめ、鏡やバッグ、ポーチなど女性の必需品も多数取りそろえるとのこと。
展開商品としては、”ガラスの靴”をモチーフにしたリングホルダー(2,500円)や、”カボチャの馬車”をかたどったスノーグローブ(8,000円)、シンデレラのドレスをイメージした生地をあしらったTシャツ(3,900円)、ミニトートバッグ(2,500円)などを用意している。
シンデレラのドレスをイメージしたTシャツ(3,900円)
ミニトートバッグ(2,500円)
なお、4月2日にオープンする「ディズニーストア ルクア大阪店」では同日に先行発売となる。
(C)Disney
※価格は全て税別