[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
中国の若者に大人気のスナック菓子“Latiao”。しかしそれを食べ続けることは体に危険かもしれないといった映像が公開され、中国版Twitter「ウェイボー」を中心に若者らが大変な怒りをみせているという。
中国の若者の間で大人気のスナック菓子に、生産している食品会社が53も存在するスパイシーな味付けの“Latiao”がある。このほどその1つである生産工場に潜入して撮影された映像がニュースで公開され、若者らは「いずれはこのスナック菓子が原因で健康被害が出る」と激怒しているもようだ。
この画像は中国のメディア「english.sina.com」が伝えているその記事のスクリーンショット(左下はその商品のイメージ)。河南省開封市にあるJingsong Food Company社の工場に入り込んだカメラが捉えたのは、ギトギトの黒い油脂にまみれた生産ライン、不潔な容器に詰まった調味料らしき赤いドロドロした液体、そして頭にキャップは着用しているものの、マスクも手袋もせず会話しながら作業を続ける女性従業員たちの姿であった。素手に皮膚炎を患っている者もいる。おまけに隣はトイレ。その床は一面が汚水混じりの水浸しで、ある女性はトイレの使用後に手も洗わず作業に戻って行った。
Latiaoの主原料は大豆と小麦粉。そこに調味料や様々な食品添加物が加えられているというが、「北京食品安全委員会(Beijing Food Safety Committee)」は2011年5月、このスナック菓子について安全性に疑問があることから製造販売を一斉に禁じていた。しかしLatiaoは人気商品であるだけに、Jingsong Food Company社も社名を変更しては巧みに製造販売を続けていたという。
北京の保健衛生当局から送られてきたという警告文書にも、「衛生管理とか言われても、ここは田舎ですからその辺はのんびりとしていますよ。河南省にある食品工場のほとんどが、商品のパッケージに本当の住所や電話番号なんて記載していませんし」などと開き直ってみせた。
※ 画像はenglish.sina.comのスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)