[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
AMラジオの長寿番組終了が、相次いで発表されている。
聴取率トップを走るTBSラジオでは、前身番組から通算して約50年続いた「全国こども電話相談室・リアル!」(毎週日曜午前9時~)が終了する。
前身番組の「全国こども電話相談室」は、子どもからの電話での素朴な疑問や相談に、「先生」と呼ばれる識者が時に優しく、時に厳しく答えるという内容だった。08年からは山本シュウがパーソナリティーを務める現在の「-リアル」にリニューアル。素朴な疑問から身近な悩み事の相談にシフト。相談者と同世代の子役が一緒に問題に向き合う、という内容で放送していた。
ニッポン放送では、「福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ」(毎週土曜午後11時30~)の終了が昨年、告知された。後番組は関ジャニ∞の大倉忠義とシンガー・ソングライターの高橋優が担当する「オールナイトニッポンサタデースペシャル 大倉くんと高橋くん」。
福山は「眠いから」とパーソナリティー終了の理由を説明し話題になったが、実際、46歳という年齢は1人でメーンを張る生の深夜放送としては、高齢な部類になる。オールナイトニッポンのパーソナリティーは92年1月に木曜2部でスタート。2年の空白期間を挟み合計約21年に及んだが、音楽活動、俳優業を考えるとターニングポイントにさしかかっていた。
文化放送でも前身番組から通算して約25年間続いた音楽チャート番組「スパカン!」が3月いっぱいで終了する。日曜日の午後に放送されていた前身の「TOYOTA SUPER COUNTDOWN50」、金曜日に枠移動してからの「FRIDAY SUPER COUNTDOWN50」は、リクエストに基づいた音楽チャートの紹介が中心だった。2012年からは俳優のムロツヨシがパーソナリティーを務める現在の形にリニューアル。トークなどのコーナーを大幅に増やしていた。
各番組とも時代にならった形にリニューアルしたり、放送時間を変更したりして番組継続を模索してきたが、それぞれの事情で終了する。ラジオ業界の節目となる改編期と言えるかもしれない。