[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
もうすぐ高校や大学に入学、というタイミングの人……多いと思います。わくわくすると同時に、「ちゃんと友達できるかな?」と不安になっている人も多いのでは?
『CanCam』4月号ではそんな、お互いによく知らないという相手と接するときに役立つ、ちょっとした気づかいを現役大学生たちに取材! その中からぜひ実践したい8つの行動をご紹介します。
日常生活の中で、気負わない程度にちょっぴり意識してみると、「あの子、なんか印象いいよね♪」と思われるはず。不安を解消して、新生活をわくわくの気持ちでいっぱいにしちゃいましょう!
【1】ヘアスタイルは“ゆるふわカール”で好印象に!
髪型に気合いが入りすぎている人は、ちょっと話しかけづらいですよね。力の抜けたゆる巻きスタイルなら、いい意味で“普通”な印象に見えて、親しみやすいんです♪
【2】出すなら胸元よりも脚を!
ミニスカやショーパンなどの脚を出したコーデは、セクシーさがありつつも、さわやかで健康的に見えます。おしゃれの楽しみ方は自由ですが、「露出させるなら胸元よりも脚のほうが、絶対好印象!」という声が多数。
【3】みんなを笑顔にできる“ノリのよさ”を持ち合わせる
みんなで行動するときは、周りのテンションに自然に合わせるほうが自分も周りも楽しいはず。変に意識したり、自分を貫いたりせずに、ハジけるときは思いっきりハジけるのが正解です!
【4】モバイルバッテリー・ウエットティッシュ・消毒用ジェルを携帯する
使いたい!と思ったときに限って持っていないものってありますよね。その場面でサッと出すことができれば、きっと好感度アップ! そんな気配りのできる人って、例外なくみんなから頼られているもの。
【5】SNSのアイコンは、ナルシストと思われない画像を選ぶ
LINEなどで自己アピールの強いアイコンを見て、少し引いてしまった経験……ありませんか? どういったものを選べばいいかというと、動物の写真や風景、スイーツ、人から撮ってもらった全身写真など、ナチュラルなものを選ぶのが無難です。
【6】先輩は“名前+さん”で呼んでみる
「名字+さん」だとよそよそしいけど、「名前+さん」なら嫌じゃないという意見が多いんです♪ 馴れ馴れしすぎず、堅すぎず、を意識しましょう。
【7】「ちょっと○○行かない?」と気軽に誘ってみる
わざわざ一緒にすることがないような用事でも、ちょっとしたことで一緒に行動するって、結構楽しいですよね。相手にサクサク合わせられるフットワークの軽さも、新生活シーズンには重要だったりするんです。
【8】友達の家に泊まったら、友達より早く起きる
終電後やお泊まり会などで友達の家に泊まるときに忘れてはならないのが、“泊めてもらう側の配慮”。特に、ずっと寝ていると相手を確実にイラッとさせるので、注意しましょう!
常に好印象でいることを意識しすぎると、疲れてしまうこともあるかもしれません。まずは楽しむことが大事!
新しい環境、新しい友達に囲まれる中で、「こんなときどうしたら楽しくなるかな?」と考えながら、みんなでハッピーな学生生活を送りたいですね♪(鈴木 梢)
(『CanCam』2015年4月号)