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業界トップ「無料は死」、アップルの音楽戦略とフリーミアムの行方

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業界トップ「無料は死」、アップルの音楽戦略とフリーミアムの行方

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 posted by 洋楽天国

 アップルが提案するであろう音楽業界の新時代

 アップルが提案するであろう、音楽業界の新時代。
 
 アップルの新しい定額制音楽ストリーミング・サービスは、アップルが毎年開催している開発者向けイベント、6月のWWDC(ワールドワイド・ デベロッパーズ・カンファレンス)で詳細が発表されるかもしれないと関係者は見ている。その為には、音源使用料についてはレコード会社と、音楽著作権料については音楽出版社と話し合わなければならない。水面下での交渉事を噂話として業界誌が書く。ビルボード誌は書けないが、ある意味乱暴なラジオ業界誌のヒッツは書ける。
 
 その前に、以下が直近のアメリカ・レコード業界の売り上げ内訳だ。
 
 アメリカ・レコード協会(RIAA)が昨年(2014年)9月25日に発表した、2014年上半期(1~6月)のレコード業界売り上げ。対前年比で2.5%(卸価格ベース)ダウンした。しかしその内訳は日本にいると殆ど理解不可能なデータだ。
 
 下のグラフのように、デジタル・ダウンロード(Permanent Downloads)売り上げが41%、実物のCD等(Physical)が28%、それとほぼ並ぶ27%でストリーミング売り上げが続く。3%のシンクロはレコードがTVやコマーシャルで使われたもので、1%は携帯電話向けの着信を伝える着うた。
 
 実物のCD等は対前年比で14%のダウン。デジタル・ダウンロードも12%のダウンで、ストリーミングが28%伸びた。ストリーミングには有料の定額制サービスや、広告でまかなう無料のインターネット・ラジオからの売り上げが含まれる。とにかくストリーミング売り上げの伸びが著しい。代表的なものはインターネット・ラジオのパンドラと定額制音楽ストリーミング・サービスのスポティファイだ。
 
 アップルは2003年、オンライン上で音楽をデジタル販売するiTunesストアーを開店した。そのやり方が現在のレコード売り上げの主流をなす。当時、「スティーブ・ジョブズは音楽家達を奴隷のように雇い、そして商品(iPod)を売りまくった」と言う業界人もいた。しかしアップルが音楽業界のやり方を変えたのは紛れもない事実。そのアップルがまた業界を変えようとしている。
 
 ストリーミングとは何か。アメリカ人にとってはラジオだ。音楽はラジオから聴き流し(ストリーミング)ていた。しかしラジオ業界はレコード会社やアーティストに対して、一銭も使用料を払わなかった。…

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