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雑誌「Olive」1号限りの復活 小沢健二らの人気連載も再び

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雑誌「Olive」1号限りの復活 小沢健二らの人気連載も再び

 雑誌「Olive」1号限りの復活 小沢健二らの人気連載も再び

 【モデルプレス】伝説の雑誌とも言われている「Olive」が1号限りの復活を果たした。
 
 【さらに写真を見る】特別付録として「Olive」を復活させた「GINZA」4月号/伝説の雑誌「Olive」のバックナンバー表紙を見る
 
 12日発売の雑誌「GINZA」4月号の別冊付録「おとなのオリーブ」として、発行元のマガジンハウスの創立70周年を記念して発行された。
 
 ◆伝説の雑誌「Olive」とは?
 
 雑誌「Olive」は1982年に創刊され、2003年までの約20年間に渡り、主にティーンに向けたファッションやカルチャーを取り上げたファッション・ライフスタイル誌。主に1980年代において、フランスの女子中高生「リセエンヌ」をおしゃれのお手本とし、彼女たちのファッションやライフスタイルを紹介するなど、独自の世界観を確立。当時、読者を“オリーブ少女”と呼び、“オリーブ少女であること”は、読者たちの誇りでもあったという。90年代中期からは“渋谷系”と呼ばれるミュージシャンが誌面に登場するなど、カルチャー色を強めていった。主な連載陣は泉麻人、酒井順子、仲世朝子、堀井和子、小沢健二、山崎まどか、しまおまほなど。
 
 ◆“おとなのオリーブ”を表現
 
 今回の別冊付録は、当時の「Olive」で活躍していた近田まりこ、大森伃佑子、岡尾美代子と、「Olive」の愛読者でもあった飯田珠緒の4名のスタイリストを中心に、『もし、2015年にOliveがあったなら』をテーマに制作。“おとなのオリーブ”を表現した。また、小沢健二の「DOOWUTCHYALiKE」や堀井和子の「Eating」ほか、「わたしだけのお人形」など懐かしの人気連載コーナーも復活し、ファッションのページとかわらぬ人気があった“読み物”ページも充実。ページ数は別冊に関わらず144ページにも及び、読み応え抜群の一冊となっている。当時の読者のみならず、「お母さんがオリーブ少女だった」という若い読者も新鮮に新しい「Olive」を楽しむことができるだろう。(modelpress編集部)
 
 情報提供:「GINZA」(マガジンハウス)

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