モンクレール tシャツ コピーモンクレール tシャツ 新作モンクレール tシャツ 長袖 忍者ブログ

コスプレ ハロウィン 天使/エンジェル 口コミ

<認知症>行き倒れ男性 消防や警察は保護せず2日後死亡

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

<認知症>行き倒れ男性 消防や警察は保護せず2日後死亡

<認知症>行き倒れ男性 消防や警察は保護せず2日後死亡

昨年8月に横浜市の認知症の男性(当時83歳)が行方不明になり、東京都中野区で倒れているのを発見されたが、駆け付けた消防や警察は救急搬送や保護をせず、2日後に死亡していたことが分かった。消防は「男性が搬送を辞退した」として現場を離れ、警察は「受け答えがしっかりしていて認知症の人とは思わなかった」という。認知症に詳しい専門家は「再発防止のため協議を」と呼び掛けている。

【男性の家族の思い】「何度も助ける機会あったのに…」

 警視庁や家族によると、男性は2014年8月19日夕、横浜市鶴見区のデイサービス施設から行方不明になり、家族は同日夜、神奈川県警に届け出た。

 21日午前10時20分ごろ、JR中野駅近くの路上で男性が倒れているのが見つかり、東京消防庁中野消防署の救急隊が先着、警視庁中野署の駅前交番の警察官も駆け付けた。男性はのどの渇きを訴え37.6度の発熱があったが、搬送を拒んだという。救急隊は「搬送の必要性を認めたが傷病者(男性)が辞退」との項目にチェックを入れた不搬送の同意書に、男性に署名させて現場を離れた。

 一方、警察官に対して男性は氏名を答え、住所は話さず、生年月日は「昭和26年2月26日」(実際は昭和6年2月4日)と答えたという。警察官は男性に水を飲ませ、「休憩できる安全な場所」と考えて約300メートル東側にある紅葉山公園に連れて行き、ベンチに座らせ、現場を離れた。

 ところが21日午後10時過ぎ、「男が公園で寝込んでいる」との通報があり、午前のやり取りを知らない同交番の警察官が駆け付けると、この男性が公園トイレの床で寝ていた。警察官が救急車を呼ぶかと尋ねると「大丈夫」と答え、「家はないんですか」と聞くとうなずいた。名前と生年月日の問いにも「大丈夫」を繰り返し、後に分かるが実際とは1字だけ違う氏名を答え、この時も警察官はそのまま現場を離れた。

 男性は23日朝、トイレ脇の地面で死亡しているのが見つかった。解剖の結果、死因は脱水症と低栄養状態の疑い。身元不明遺体として扱われ、家族が今年2月、警視庁のホームページで持ち物や特徴が一致する遺体情報を見つけ、ようやく身元が判明した。男性は最初の発見時に正確な氏名を答えていたが、警察はこの時、身元照会をせず、死亡後も家族が見つけるまで身元を特定できなかった。

 警察庁は2カ月前の昨年6月、認知症の行方不明者の早期発見や保護に努めるよう通達したばかり。保護や身元照会をしなかったことについて警視庁は「外傷や自傷他害の恐れもない」「受け答えがしっかりし不審点も認められない」などと判断したと説明。21日午前は「一時的に気分を悪くして横になった近所の人」、夜は「最近ホームレスになった人」と推測し、認知症と考えなかったという。

 警視庁地域部は「謹んでお悔やみ申し上げます。速やかに身元確認できなかったことは誠に残念です。警察官の取り扱いは必ずしも適正を欠くところがあったとは言い難いと思っていますが、今後に生かしたい」と話した。一方、中野消防署にも遺族の同意を得て取材を申し込んだが、同署は「個人情報保護条例があり、第三者に話せない」として一切、応じていない。【銭場裕司、山田泰蔵】

 ◇認知症介護研究・研修東京センターの永田久美子研究部長の話

 救えるチャンスが幾重もあり残念でならない。当時の最高気温は連日35度に近く、発熱もあった。本人からは救急隊や警察官はどう見えていたのか。声かけや目線の位置、質問の仕方は本人が助けてと言いやすい対応だったのか。専門職や地域の人たちとは連携できなかったのか。この事案から具体的に学び、再発を防ぐためにそれぞれの地域で何ができるかを話し合うべきだ。

 ◇死亡した認知症男性を巡る経過(家族や警視庁などへの取材に基づく)

 【2014年】

 8月19日夕 横浜市鶴見区のデイサービス施設から行方不明になる。家族が夜、神奈川県警に届け出る

   21日午前 東京都中野区の中野駅近くの路上で倒れているのを発見され、119番通報。救急搬送を断り、不搬送の同意書に署名。警察官も保護や身元照会をせず、水を飲ませた後、約300メートル東側の紅葉山公園に連れて行く(1)

   同日夜 同公園で「男が寝込んでいる」と110番通報。警察官が公園のトイレの床で寝ている男性を見つけ、救急車を呼ぶか尋ねると、手を挙げて「大丈夫」と断る。警察官はこの時も保護や身元照会を行わず(2)

   23日朝 再び110番通報があり、同公園トイレ脇で死亡しているのが見つかる。身元が分かる物などがなく、身元不明遺体として取り扱われる

   9月下旬~10月上旬 身元を調べていた警視庁中野署の担当者が(1)(2)のやり取りを把握し(1)で男性が答えていた正確な氏名も認識するが、それ以降も、家族が届け出ていた行方不明者届と一致できず

 12月19日 身元不明のまま火葬される

 【2015年】

 1月15日 身元不明遺体として男性の所持品や服装などの情報を警視庁がホームページに掲載

 2月上旬 家族が警視庁ホームページで男性と思われる身元不明遺体を見つけ、同庁に申し出る

   27日 DNA鑑定で遺体は男性本人と確定

 3月1日 家族が遺骨を引き取る

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R