[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
シングルだけど、一戸建てに住んでみたい。メリットとデメリットは何?
シングルの方が賃貸住宅を借りるとき、まずは、マンションやアパートを検討することが多いでしょう。一戸建てについては、ファミリーなどではない限り検討するケースは比較的少ないかもでしれません。でも、庭があったり、部屋がたくさんあったりと魅力のある部分も多いといえます。そこで、今回は不動産のプロに、一戸建てを借りるうえでのメリットとデメリットを伺ってみました。
Q シングルだけど、一戸建てに住んでみたい。メリットとデメリットは何?
A 一戸建てについて、「部屋が広すぎるだろう」「家賃が高いのでは」と思う人も少なくないかもしれません。けれども、なかには、1DKから2LDKといった小さな規模の一戸建てもあります。築年たっていれば、家賃が安くなっている物件も少なくありません。では、一戸建てのメリット、デメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。
メリットとして最初に挙げられるのは、周囲から独立しているため、建物内の音を気にせず暮らせたり、開放感があったりする点でしょう。窓が多いため、太陽の光をどの部屋でも感じられることが多くなります。和室に床の間がある場合も少なくなく、洋室よりも広めのスペースで生活できるでしょう。大家さんがOKすれば、友達と住むこともでき、広めのキッチンやお風呂を使用できるのは大きなメリットです。
また、駐車場つきの物件で、使用料が賃料に含まれていれば周辺で借りるより安く済むことがあります。さらに、庭があれば四季折々の季節感を楽しめますし、小さな畑があれば家庭菜園を楽しむこともできます。
一方で、注意したい点もあります。まず、防犯面について。窓の多さは、逆に空き巣が侵入しやすい構造ともいえます。2つめの鍵を窓や玄関ドアに取り付けましょう。また、駅から遠い場所にあることもあります。女性は、夜に歩いて帰る道のりを確認しておきましょう。さらに、自治会や町内会への加入を求められることがあります。活動への参加が義務にのこともあるので、事前に対応を確認しておきます。
メリットとして挙げた庭ですが、庭の手入れが好きではない人には苦痛になるかもしれません。手入れの範囲について、どこまでが自分の責任かを確認し、契約書に明記してもらうようにします。たとえば、「定期的な草むしりは借りる側の負担」「年1回の樹木剪定は貸す側の負担」などになるでしょう。なお、国土交通省の賃貸借契約書のひな型(サンプル)は、賃借人の負担となる退去時の原状回復費用として、「庭に生い茂った雑草」を挙げています。実際は双方の取り決めになるので、話し合った内容を明記してもらうようにしましょう。
どんな住まいでもメリットとデメリットはあります。自分にとってのメリット、デメリットを書き出して、数が多いほうを優先して住まい選びをしてはいかがでしょうか。
高田七穂(たかだ なお):不動産・住生活ライター。住まいの選び方や管理、リフォームなどを専門に執筆。モットーは「住む側や消費者の視点」。書籍に『最高のマンションを手に入れる方法』(共著)『マンションは消費税増税前に絶対買うべし!?』(いずれもエクスナレッジ)など。『夕刊フジ』にて「住まいの処方銭」連載中。