[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
年末ビンボウを乗り切るマル秘節約テクニック
「忘年会からの朝までカラオケ!」「彼氏にクリスマスプレゼント」など、年末は何かと物入りな季節です。でも、誘われるまま、思いつくままにお金を使っていたら、あっという間にお財布がすってんてん…なんてことも。そんな年末ビンボウを乗り越え、少しでも懐温かく新年を迎えるために心がけたい節約術をお届けします。
■お付き合いもお財布と相談して
忘年会やクリスマスパーティなど、お誘いや誘惑が多い頃です。そういった場所に参加したことから仕事の幅が広がったり、恋が生まれたり…なんてラッキーな出来事につながることも決して少なくないので、積極的に参加することは悪いことではありませんが、その前にお財布と相談することを忘れてはいけません。
まずは手元のお金から、職場の忘年会や恋人へのクリスマスプレゼント代など、どうしても外せないものにかかるお金を引いてしまいましょう。その上でお金が十分すぎるほど残るというのならば、この先のお誘いや二次会に行ってもOK。残らないどころかマイナスになってしまうなら、何かを諦めたり、断ったりする勇気も必要です。
■持ち寄りホームパーティを企画しよう
いくらお金がないからといって、クリスマスや年末にどこにも出かけず、一人きりで過ごすのは寂しいもの。だったら、できるだけお金をかけずにできるホームパーティを企画してみてはいかがでしょう。
自分の部屋を提供する代わりに、食べ物や飲み物は持ち寄ってもらえば、自分はお金を使わずに楽しい時間が過ごせちゃうかも。もちろん、そこまで図々しくタカらなくても(笑)、かかったお金をみんなで割り勘にすれば、外食するよりもずっと安く、しかも気安く楽しめます。
■大掃除ついでに要らないものを売ろう
給料日まで食べるものにも困る…。年末ビンボウの大ピンチに陥ってしまったら、とにかく身近にあるものを売れば、数日分くらいは稼げるかも。例えば、本やCD、DVD、ゲームソフトなどは比較的売りやすく、換金しやすいものです。ブランド品の洋服やバッグ、アクセサリーや家電などは、高額で買い取ってもらえる可能性も大。
末といえば、大掃除です。部屋を片付けるついでに、お小遣い稼ぎもできるとなれば、一石二鳥。要らないものを一掃して、すっきりとキレイな部屋で新年も迎えられますよ。
暮らしスタイリスト・一人暮らしアドバイザー:河野真希
ウェブや雑誌など各種メディアで、料理や家事、インテリアなど、気持ちのいい暮らしを目指すライフスタイルを提案。著書に『ひとり暮らしの季節ごよみ』(祥伝社)、監修本に『家事のお手本-大人のたしなみ賢いくらし(泉書房)』『頑張らなくても素敵に暮らせる「夜だけ家事」で快適シンプル生活(双葉社)』などがある。河野真希オフィシャルサイト