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【レポート】ロータス、400馬力エンジンを載せた「2-イレブン」の後継モデルを計画中

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【レポート】ロータス、400馬力エンジンを載せた「2-イレブン」の後継モデルを計画中

 【レポート】ロータス、400馬力エンジンを載せた「2-イレブン」の後継モデルを計画中

 元プジョー会長のジャンマルク・ゲール氏が、ロータスのCEOに就任して10カ月。英人気自動車番組『トップギア』の取材によって、同氏の推し進めるプロジェクトが明らかになった。
 ダニー・バハール元CEOをはじめとする過去のロータス経営陣は、「より高級化した新製品を投入することでのみ会社は発展する」と思い込んでいた。だが、ゲール氏はそれを踏襲せず、「エリーゼ」、「エキシージ」、「エヴォーラ」といった既存モデルに力を入れている。とはいえ、単なるその場凌ぎの施策というわけではない。
 
 ロータスはゲール氏の指揮の下、レース車両を公道用に仕立て直した「エリーゼSカップ」と、従来型より性能を引き上げた「エヴォーラ400」を発表し、他にもいくつかのプロジェクトを計画中だ(ちなみに、前者はロータス史上で初めてスケジュールどおり、後者はスケジュール前倒しで発表された)。しかし、ゲール氏は自社でエンジンを製造する考えはまったく持たず、トヨタ製3.5リッターV型6気筒にスーパーチャージャーを追加して最高出力400hp(406ps)、最大トルク41.8kgmにチューンアップしたエンジンを、エリーゼとエキシージにも搭載する予定だという。
 
 だが、進行中のプロジェクトでおそらく最も刺激的なのは、2007年に発表された「2-イレブン」の後継モデルに関する展望だろう。ウインドスクリーンもドアもない2-イレブンはエキシージを究極的な解釈で体現したスパルタンな軽量スポーツカーで、最高出力は255ps、車重は1,500ポンド(約680㎏)を下回っていた(サーキット専用使用の場合。日本で販売された公道仕様は760kgと発表されていた)。一方、後継モデルは2,000ポンド(約900㎏)あたりまで重くなるものの、400hpの新型エンジンと優れたパワー・ウェイト・レシオにより、ニュルブルクリンクのラップレコード更新を目指すという。ゲール氏の元同僚がいたフェラーリとは違って、シャシーはカーボンファイバー製に移行する考えはないようで、これまで通りアルミニウム製にこだわり続ける。ゲール氏はその理由について、より低コストで同等の軽量化が可能であるから、としている。
 
 さらにゲール氏は、新型モデルの開発計画を確実に遂行するため、ロータスの販売手法の見直しにも取り組み中だ。例えば、パリ、ベルリン、モンテカルロ、アブダビなどの主要市場に新しいショールームを展開する他、これまでなかったこと自体が驚きだが、顧客情報のデータベースを新たに作成したという。…

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