[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
肉といえば、まず思い浮かぶのは牛、豚、鶏。人によっては、羊だろうか。
そんな中、今注目を集めているのが、「馬の肉」。おもに「馬刺し」でおなじみだが、牛肉以上に高級品ということもあり、食べたことがない人も多いかもしれない。
しかし、馬肉生産の約4割を占める熊本県では、減り続けていた生産量が2013年に9年ぶりに増加。注目のお店も続々オープンしているのだ。
■カロリーは牛肉の3分の1! ビタミン・ミネラルも豊富
馬肉のカロリーは、平均して、和牛の約1/3。豚肉や鶏肉(皮つき)よりも低く、たんぱく質の量は同じくらい。
つまり、高たんぱく・低カロリーなうえに、ビタミンや鉄分などのミネラルも豊富で、美肌やダイエットにおあつらえ向きの食材なのだ。
流行りの「糖質制限ダイエット」をした場合、つい高脂肪食になりがちだが、上手に馬肉を取り入れると成功の可能性が高まるかもしれない。
■熊本産? じつは大半はカナダ生まれ
Photo by Teresa Alexander-Arab
「馬刺しといえば熊本」というイメージがあり、実際に生産量は日本一だが、じつは国内生まれの馬はごくわずか。
主にカナダなど海外から仔馬を輸入し、国内で穀物など上質なエサを与えて肥育して出荷しているのだ。これは、松阪牛などの有名和牛が、「育てた地域のブランド」を押し出しているのと同じ。
なお、高級な馬刺しに使われるのは、競馬のサラブレッドなどと比べて1.5倍ほど大きくなるペルシュロン種などだ。
■超人気店や「会員制」の店も
馬は体温が高いため、寄生虫などの心配が少なく、「馬肉=馬刺し」という印象が強いだろう。
しかし、最近では、焼き肉やロースト、しゃぶしゃぶなど、さまざまに工夫したメニューを出す店も増えている。いくつかの人気店をご紹介しよう。
①東京の「ウマ人気」に火をつけた「ロッキー馬力屋」
画像はスクリーンショットです
渋谷駅のすぐ近く、マークシティの隣にあるこちらの店は、場所柄、IT業界人やカリスマブロガーも多数来店。そうしたお客さんの発信力もあってか、いつも大繁盛している。
馬刺しはもちろん、「ウマの焼き肉」が人気。
【Shop data】
東京都渋谷区道玄坂1-15-3
営業時間 17:00~24:00 月曜定休
②クラウドファンディングで開業した会員制!「ローストホース」
画像はスクリーンショットです
ロッキー馬力屋の元店長が、「最高においしいローストホースを食べさせたい」という思いから、クラウドファンディングも活用して開業したのが、その名も「ローストホース」。…