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3月14日に開業を迎えた北陸新幹線。東京から金沢を、最短2時間28分で繋ぐ今までにない新ルートとして、注目を集めています。さっそく開業日に北陸新幹線に乗り込み、東京から金沢まで行ってきました!
(C)Loco Yoneda
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北陸新幹線の開業日当日、東京駅の新幹線改札付近の交通広告は、もちろん北陸新幹線一色!
なんだか、これだけでもテンションが上がります。
(C)Loco Yoneda
改札を抜けると・・・ありました! “はくたか” “かがやき” “金沢” の文字が。
そして予想通り、北陸新幹線のプラットホームは、たくさんの人で混み合っていました。
(C)Loco Yoneda
新幹線が到着すると人々はカメラを手に撮影。それにしてもこの人気ぶり・・・
(C)Loco Yoneda
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北陸新幹線の先頭形状はワンモーションラインと言われ、スピード感を醸し出すよう、シンプルな流線形で構成されています。車体上部の青色は、北陸新幹線の沿線に広がる空の青さを表現し、帯色となる銅色(カッパー)では、日本の伝統工芸である銅器や象嵌の銅色をモチーフにして、伝統と未来的なイメージの融合を表現しているそう。
さあ、それでは北陸新幹線に乗ってみましょう!
(C)Loco Yoneda
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グランクラスもグリーン車も席が取れなかったので(苦笑)、普通車の指定席でしたが、足元は十分な広さ。乗り心地だって良好です。
嬉しいのはコンセントがそれぞれの席にあること。どの席になっても携帯やPCの充電を心配することはありません。
(C)Loco Yoneda
北陸新幹線は、通過ルートにトンネルが多く、他の新幹線と比較すると景色に物足りなさを感じてしまうかもしれません。でもそんな中でも、「わぁ~」っという、北陸を感じる風景がありましたよ!
(C)Loco Yoneda
長いトンネルを抜けると、新潟~富山あたりで見ることができる日本海。首都圏から最もはやく見ることのできる日本海だそうです(社内アナウンスによる)。
もっと荒々しい日本海を想像していましたが、この日の日本海はとても穏やかでした。
(C)Loco Yoneda
富山に近づくと、荘厳なる立山連峰が。関東平野に見慣れていると、こういった山々が連なる景色に感動するものですね。
(C)Loco Yoneda
建物が多く目に入るようになると、いよいよ、終点の金沢です。…