[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
人気の高い吉祥寺には、美味しい店がたくさんあります。その中でも、常に行列が出来る人気店をご紹介しましょう。いったい、何が皆を惹き付けるのでしょうか。
(C)flickr/tetsuo shimizu
手練り羊羹(ようかん) 小ざさ
行列店で最もハードルの高い店が、和菓子の「小ざさ」。商品は、羊羹と最中のみ。
この「羊羹」を手に入れるのが超難関で、早朝から並ばないと買えません。1日150本限定で、ひとり3本まで購入可能。つまり先着50名(ほとんどが3本購入)が有効。朝8時15分から整理券を配布するまで、ひたすら待つ、待つ、待つ・・・。しかも、受け取れるのは、当日営業時間の10時以降。
手練りの淡い紫の羊羹は、あっさりとした甘さで、和菓子通も頷く美味しさ。「ああ、アレは美味しかったなあ」と思い出せる羊羹です。
お値段は3本で2,025円(2014年11月現在)とお手頃にも関わらず、長く吉祥寺界隈に住んでいても、なかなか食べることが出来ない幻の逸品。
並ぶ気になったチャレンジャーは、いつも並んでいる常連さんには配慮して、並びましょうね。並ぶのは土日より平日(火曜日休)の方が良いでしょう。
(C)flickr/Richard, enjoy my life!
最中なら、並ばずに買えます。白あん、小豆あんとあり、品の良い甘さ。10個入り705円とお手頃。吉祥寺土産にぜひどうぞ。一坪で年商3億の店ですので、話のネタにもなりそうです。
(C)flickr/Takuhito Fujita
[小ざさ]
まんまるメンチカツ さとう
羊羹の名店「小ざさ」の隣が、丸い「メンチカツ」の行列で有名な「さとう」。絶えず行列のある店ですが、牛肉の良い匂いに誘惑され、フラフラと並んでしまうこと間違いなし。
列は以外に早く進むので、20人くらいの行列だったら、並んでみることをおススメします。
(C)flickr/Richard, enjoy my life!
次々と揚がるまんまるいメンチカツ。
(C)flickr/rc!
1個220円。5個以上買うと、1個180円に値引きしてくれます。揚げたての、アツアツです。
(C)flickr/Richard, enjoy my life!
外はカリッと、中はジューシー。牛肉の旨味と、ざくざく切った玉葱の甘みが、ぴったりマッチ。牛肉の香りもたまりません。大きくて丸いので、余熱で中まで火が通るように、貰ってから5分ほど待ってくださいね。…