[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
日本留学中の友人を頼って東京を訪れた中国人男性が、3月3日のひな祭りに友人の日本人彼女の家で思いがけず「お見合い」をセッティングしてもらったと語っている。6日付で上海金融新聞網が伝えた。
東京到着の翌日はひな祭りだった。その日、友人の日本人彼女の家でお祝いをするからと一緒に連れて行ってもらった。ホテルを出ると、和服姿の若い女性がたくさんいた。日本ではひな祭りに未婚の女性は振袖という和服を着る習慣があると教えられた。友人は途中でプレゼント用にバービー人形を購入した。ひな祭りには女の子に人形を贈る習慣があるのだという。
友人の彼女は振り袖姿で出迎えてくれた。清楚な美人で中国語も上手だった。昼食を食べ終えると、彼女の友人が数人遊びに来た。きれいな人ばかりなので思わず固まっていたところ、友人が「お前がフリーだと聞いた彼女がわざわざセッティングしてくれたんだ。気に入った子がいたら教えてくれ。紹介するから」と耳打ちしてきた。
この話を聞いて恥ずかしくなった。まさか異国の地で「お見合いさせられる」とは。残念なことに女の子たちは中国語があまり話せず、自分も日本に定住するつもりはなかったので、当たり障りのない話をしただけでお開きとなった。だが、友人たちの善意はうれしかった。わざわざ「お見合い」を準備してくれたことに心から感謝している。
(編集翻訳 小豆沢紀子)