モンクレール tシャツ コピーモンクレール tシャツ 新作モンクレール tシャツ 長袖 忍者ブログ

コスプレ ハロウィン 天使/エンジェル 口コミ

よく耳にする別れの原因「価値観の違い」。解決策はないの?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

よく耳にする別れの原因「価値観の違い」。解決策はないの?

 よく耳にする別れの原因「価値観の違い」。解決策はないの?

 価値観の違いで別れた、という話をよく耳にします。でも価値観の違いって一体何なんでしょう? それって絶対譲れないこと? 違いが見えたらどう対処したらいいの? これが分かれば、別れたあとのイライラも解決! 少しでもこの理屈を知って別れの原因を減らしましょう。
 
 

価値観というのは優先順位のこと

 価値観とよく言いますが、つまり何のことを指すのでしょうか? これは、簡単に言えば優先順位のこと。あなたが何を大切にするか、という部分です。そして価値観が違うということは、あなたの大切にするものと、相手の大切にするものが違う、または大切にする順番が違うということ。
 
 でも何を大切にするかが違うのは、むしろ当たり前だと思いませんか? 今まで生きてきた道のりも違うし、経験やその場で判断してきた答えも違う。例えば、あなたが交通事故の経験をしていれば、車が怖いと思うのは当然ですよね。でも彼はその経験がないから車が好きだとしても、何ら不思議はないんです。「あなたと私は合わないわ」なんて言って別れていたら、キリがありません。
 
 

同じものを見ていても感じ方が違う

 これまで別々の人生を歩んできたふたりが、これから一緒に歩んでいこうということになる。そこで今度は同じものを見たり、同じテーマについて一緒に考えたりしますよね。ここでまたまた価値観の違いが登場します。安く売られている野菜をみて「得した!」と喜ぶあなたと、「安いから不安だな」と思う彼がいるわけです。これも今まで培ってきた価値観から引き出した答え。そして方向性が全然違う。
 
 野菜くらいなら……と思うかもしれません。でも、こんな些細なことが積み重なって、ふたりの間に溝ができるのです。最初は譲り合っていたものがやがて「もう我慢できない!」となり、結果「価値観の違いで別れる」ことに。
 
 

なんで譲れないの?

 自分の歩んできた道のりから見つけた、自分なりの基準だからです。そして「私の方が絶対正しい」と思ってしまう。そう思わなければ、今までの自分はなんだったのか、はっきりと見えなくなってしまうからです。だから相手に押しつけがちですよね。でもこの押しつけは、相手の人生を否定しているのと同じ。「お前は間違っている」と言っているわけですから、どうでしょう? 反対の立場なら、カチンときますよね。今までの自分はなんだったのか、と他人からダメだしされるのですから。譲るどころか殺伐とするのは当たりまえです。…

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R