モンクレール tシャツ コピーモンクレール tシャツ 新作モンクレール tシャツ 長袖 忍者ブログ

コスプレ ハロウィン 天使/エンジェル 口コミ

スティーブ・ジョブズを超えた!孫社長、16分間伝説のスピーチがすごい3つの理由

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

スティーブ・ジョブズを超えた!孫社長、16分間伝説のスピーチがすごい3つの理由

 スティーブ・ジョブズを超えた!孫社長、16分間伝説のスピーチがすごい3つの理由

 ■留学に挑戦する学生に向けた16分間の伝説のスピーチ
 私は企業の採用担当者の方々にプレゼンテーションの研修をする仕事もしているが、「プレゼンテーションが上手いと思う有名人は?」と受講者に聞くと必ず出てくるのはアップルの創業者スティーブ・ジョブズだ。聴衆の心に訴えかける話し方や演出はプレゼンテーションのお手本としてよく紹介される。
 
 そんなスティーブ・ジョブズと比較されがちなのがソフトバンクの孫正義社長だ。なぜならプレゼンする商品が同じだったりするので「iPhoneの価値を孫さんはこう伝えるが、ジョブズならこう伝える」とスティーブ・ジョブズのプレゼンの巧みさ理解するために比較対象になることが多い。
 
 そういう意味で実際にどうかは別として、ソフトバンクの孫社長は「プレゼンやスピーチがあまり上手くない経営者」というイメージを持っている人も多いかもしれない。
 
 しかし先日私の中では明らかにソフトバンク孫社長がスピーチでスティーブ・ジョブズを超えた瞬間があった。
 
 「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」という文部科学省が進める官民協働の留学支援プロジェクトの壮行会で、これから留学に旅立つ学生たちに語った孫社長の16分のスピーチを聞いた時に鳥肌が立った。
 
 たった16分間のスピーチにも関わらず、なぜか30分以上の講演を聞いたような充実感。「留学先でしっかり勉強してこい!」というメッセージは一言も言っていないのに、聞いた学生達は「死ぬ気でこの機会を活かして勉強してくるぞ!」と奮い立ったはずだ。
 
 なぜそんなことを16分間で実現できたのかと言うと、孫社長ならではの考え尽くされたスピーチ上の工夫があるからだ。
 
 ■孫社長の16分間のスピーチが凄い3つの理由
 今回の孫社長のスピーチをプロの観点から分析すると3つのポイントがある。
 
 ●1.あえて本題とは遠い話題からスタートする
 孫さん自身もアメリカへの留学経験があるので、本来は「私が留学した時は……」と自分の留学話から入るのが一般的。しかし今回は「戸籍の由来」という一見留学からは程遠いテーマから始まっている。しかしだからこそ聴き手は「これはどういう意味なんだ?」と頭の中に問題意識を持ちながら聞くようになる。そして最後に本題と結びついた瞬間に「戸籍の由来」の本当のメッセージを受け取るような流れになっている。
 
 ●2.自分とは真逆のイメージを聴衆に持たせる
 孫さんといえば日本経済界のスーパースターであり、学生たちからも成功者というイメージを持たれているが、スピーチの中ではあえて社会的にネガティブなイメージを持たれることもある「在日韓国・朝鮮人」というバックグラウンドに触れている。…

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R