[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
赤ちゃんが誕生してから約1ヵ月後には初めての健診、1ヵ月健診があります。ママにとっては、赤ちゃんを連れての初めてのお出かけになるので、いろいろな不安や心配事があるはずです。
今回は「何が必要?」「持っていると便利なアイテムはある?」など、新米ママが気になる1ヵ月健診のポイントをピックアップしてみました。
■1ヵ月健診に絶対に必要な基本アイテムは?
1ヵ月健診は、赤ちゃんが産まれた病院で行います。持ち物は以下の通りです。
<赤ちゃん用のアイテム>
・母子手帳
・健康保険証
・乳幼児医療証
・おむつ
・おしり拭き
・ガーゼハンカチ
・ビニール袋
<ママ用のアイテム>
・健康保険証
・診察券
・替えのナプキン(悪露用)
ガーゼハンカチは赤ちゃんのよだれや目ヤニなどが出たときに必要。病院によっては、使用済みのオムツを処分してくれないところもあるので、ビニール袋を何枚か用意しておいたほうがよいですね
1ヵ月健診は待ち時間が長くなることも考えられます。このほか、授乳ケープやミルク、赤ちゃん用の着替えも用意しておきましょう。
■赤ちゃんには、脱ぎ着しやすい服を着せておこう
健診時は赤ちゃんの体重を正確に測るため、服を脱がせて体重計に乗せます。それを想定して、脱がせたり、着させたりするのが簡単な服を選んでおきましょう。病院内は空調管理がしっかりとできているので、冬でもあまり厚着させる必要はありません。
赤ちゃんは元々代謝が良いので、大人よりも1枚薄着にさせておくのがちょうどよいといわれています。服装にも配慮して、スムーズに健診を進められるようにしておきましょう。
■1ヵ月健診、ママの荷物はどんなバッグに入れる?
赤ちゃんを連れての初めてのお出かけで、意外と悩むのが荷物を入れるバッグ。首の座っていない赤ちゃんを連れた時、どんなバッグを使うのがよいのか、判断が難しいものです。
おすすめはショルダーバッグ。トートバックだと荷物の出し入れが大変だったり、持ちにくかったりしますが、ショルダーバックなら肩にかけたり下ろしたりが比較的やりやすい上、両手が使えてすぐに荷物を取り出せるので便利です。
健診では、事前に赤ちゃんの体温を測ったり、問診票を書かないといけなかったり、いろいろな作業がありますが、これなら落ち着いて対応できそうです。
産院までとはいえ、赤ちゃんを連れての初めてのお出かけはドキドキすることでしょう。事前に忘れ物がないかをしっかりと確認して、当日の様子をイメージトレーニングしておくとよいですね。わからない時は看護師やスタッフに質問すれば、対応してくれます。焦らず、落ち着いて行動してくださいね!