[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
中国のラジオ放送「中国之声」が同国版ツイッター・微博のアカウント「中国之声 国防時空」で13日、日本政府の自粛要請に応じず、ロシアが編入したクリミア半島を訪問した鳩山由紀夫元首相が、「もしパスポート(旅券)が没収されたら、クリミアへの移住も検討する」といった趣旨の発言をしたと伝えた。
鳩山氏は今月10日にクリミア入りし、ロシアのクリミア編入に理解を示す発言をした。こうした動きは日本政府の立場と矛盾するため、政界には鳩山氏のパスポートを没収するべきだとの意見もある。鳩山氏の「移住」発言はこうした声などに反応してのものだ。
このニュースは中国でも話題になり、インターネット・ユーザーたちからコメントが集まった。一部を拾ってみる。
「いったい何がしたいんだ? 狂ったか?」
「・・・・・・」
「火星人は火星に帰れ! 地球は危険だぞ。だれもキミを理解できない」
「面白い」
「日本はアメリカとロシアの間を飛び回るコウモリみたいになってる。ウクライナ問題も転機を迎えるかも」
「(美人で知られるクリミアの)検事総長が目当てか?」
「まあ、一応応援してあげようか」
(編集翻訳 恩田有紀)