突然ですが、「熱中女子」という言葉をご存知ですか?
こちらは小学館女性インサイト研究所が作った新語で、趣味や習い事など“熱中できる対象のためにメリハリのある人生を楽しむ女性”のこと。
ヨガと料理はモテない趣味?そのテーマで会話が広がるか意識してみろ!
『AneCan』『SAKURA』読者を対象に“趣味と暮らし”にまつわるアンケートを行ったところ、「熱中していることがある」と回答した女性は全体の7割。
そして、「熱中していることがある人のほうが生活満足度が高い」と判明したことからこの言葉が生まれたそうです。
≪「熱中女子」ってどんな人?≫
何かに熱中していると聞くと、自分の世界に入り込んで周りが見えなくなっているように感じるかもしれません。が、「熱中女子」は一味違います。彼女たちの特徴はというと…
◆時間の使い方がうまい
限られた時間を有効活用するため、時短アイテムを駆使して家事を効率化。電車など移動時間も有効活用する。
◆お金の使い方がうまい
趣味などに熱中すると出費がかさみがち。でも、ただ無駄使いするのではなく、他の部分を節約したり貯金したりして上手にやりくりする。
◆笑顔が多い=幸福度が高い
「よく笑うほうか?」というアンケートでは、熱中するものがない人は7割以下だったのに対し、「熱中女子」は9割近くという結果に。情熱を持って取り組めるものがあるほうが、生活満足度が高くなる!?
積極的に人生を楽しみ、且つ時間やお金の使い方も上手な「熱中女子」。なんだか素敵ですね!
≪男性は「熱中女子」をどう感じる?≫
ところで、同性から見ると魅力的な「熱中女子」、男性の目にはどんなふうに映るのでしょうか?
趣味や習い事にハマる女性って引かれてしまったりすることはない…!?
そこで、都内で働く20~30代の男性にこちらの質問をぶつけてみました!
Q.何かに熱中している女性ってどう思いますか?
◆「素敵だと思います。特に自分の知らないものに夢中だったら、その人と一緒にいるだけで世界が広がるので魅力的ですね。もちろん自分と同じものが好きなら、2人で楽しめるのでいいと思います」(27歳)
◆「自分のこだわりを持ってる人は魅力的。趣味がなくていつもヒマだヒマだと言ってるような女の子はちょっと…」(32歳)
◆「熱中してもらうこと自体はいい。それによって他のもの(仕事、家事、恋愛)がオザナリにならなければ。自分自身も熱中男子なので、自分優先というスタンスは、お互いがそうであれば良いかなと」(26歳)
◆「かねてからの趣味を仕事にしてしまうような人を心から尊敬します。突然、仕事を辞めて留学とかサーフィンとかやり出しちゃう人はある種のビョーキだと思うけど」(36歳)
趣味のみに走るのはNGのようですが、「熱中女子」は概ね好評でした!
仕事や家事がオザナリにならなければ…というのは、「熱中女子」の特徴を見る限りクリアできているので、こちらも問題ナシ。
「一緒にいるだけで世界が広がる」なんて思ってもらえたら、「熱中女子」冥利につきますよね。
ってことで女性のみなさん、安心して「熱中女子」になりましょう!
≪「熱中女子」への近道はこちら≫
といっても、熱中できるものなんてなかなか見つからないよ…という人もいるかもしれませんね。
そんな方にオススメしたいのが、大人の女性に向けた“体験”を買えるECサイト「solomono(ソロモーノ)」。
「バレエ・ストレッチ」や「水彩画」、「イタリア語でバリスタとおしゃべり」から「プレミアム・テキーラ」の飲み比べ、本格的な殺陣を学べる「殺陣体験」、1回・1時間で完結する「陶芸体験」などまで、ありとあらゆる体験が揃っています。
これらの体験の特徴は、好きなときに気軽に“1人で”新しいことやモノに触れられること。
興味はあるけど、始め方がわからなかった趣味にも出会えるかもしれません。
「熱中女子」になって満足度の高い日々を送りたい!というみなさん、ぜひチェックしてみてくださいね♪
(文=編集J)
solomono(ソロモーノ)
https://solomono.jp/