今回のご相談は、筆者と同じ30代後半の独身女性から寄せられた、ダイエットに関するお悩みです。「バストサイズは落とさずに、体重だけ落としたい。男性は皆、グラマーな女性を好むものですよね?」とのことですが……。
・ガチのダイエッターはバストサイズダウンを気にしない!?
私事で恐縮ですが、筆者は昨年3月から約10カ月間かけて、10キロ以上のダイエットに成功しました。といっても、モデルさんのようなスレンダー体型になったわけではなく、標準体重から10キロ以上肥えた体重を元に戻しただけなので、どこにでもいるような標準体型に戻っただけです。
10カ月前の記憶を呼び覚ましてみたのですが、体重を落とすことに必死だった筆者は、バストサイズのキープまでは考えが及びませんでした。己の体重に対してガチで危機感を持つダイエッターは、バストサイズなんぞどうでもいいくらい追い詰められているのです。相談者さんは、バストサイズのキープにまで意識が行き届いてらっしゃるようですが、筆者が思うに、現在の体重はそれほどまで危機的な数値ではないと推測されます。
・アンダーバストのサイズが減る喜びを噛みしめよう
ダイエットに際して、バストサイズのキープにばかり意識が向かうと、第一優先事項であるウェイトダウンに本腰が入りません。多少のサイズダウンは仕方ないと割り切った方が、サクサク体重は落ちますよ。並行してバストサイズもサクサク落ちますが、体重が減った満足度の方がはるかに上回ります。
筆者の場合は2サイズ落ち、これまでの下着を買い換えることになりましたが、痛い出費というよりも、嬉しい悲鳴でした。EカップがCカップに落ちた哀しみよりも、アンダー75がアンダー70に落ちた喜びのほうが確実に強いのです。
・男性は皆、グラマー女性がお好き?
最後に、「男性は皆、グラマーな女性を好むもの」という部分ですが、必ずしもそうとは限りません。微乳女性が好きな男性もたくさん……ではないかもしれませんが、確かに存在します。その証拠に、グラマーでもモテない女性もいれば、微乳でもモテる女性だっています。
ご自身の価値観としてグラマーバストを目指すのは大いにけっこうですが、男性にモテようという目論見からバストアップに励んでも、結果が伴わないケースがあることをお忘れなく。
男性のダイエットは、下腹部のぜい肉がとれることで、男性シンボルが大きく見える効果も期待できます。それに対して女性のダイエットは、バストサイズのダウンが付き物。しかし私たち女性が皆、大きい男性シンボルを好むとは限らないように、男性もまた、大きいバストを好むとは限りません。ダイエットを行なう際は、バストサイズを気にし過ぎないようにしましょう。
恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter / ブログ