[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
アラサーに近づくにつれて周囲の結婚報告も増えるもの。特に相手がほぼ毎日顔を合わせる社内の同僚だった場合、さまざまな感情に陥るようで……。働く女子たちに、同僚の結婚報告で感じたことを素直に語ってもらいました。
■驚き
「同期が社内の後輩SEと結婚しました。付き合っていたことすら知らなかったので、いつの間にそんなことになっていたのかと驚きました」(31歳/IT)
もっとも多かったのが、「驚き」の感想。仕事上の付き合いだと、なかなかプライベートが見えづらいという理由もあるのかもしれません。
■喜び
「それまでダメンズとばかり付き合っていた同僚。ようやくいい人が現れた! とうれしかったのを覚えています」(28歳/メーカー)
手放しで喜んでくれて、相手もうれしかったことでしょうね。
■ショック
「今まで浮いた話ひとつ聞いたことがなかった同僚だったので、かなりショックでした。 出会いの場は合コンで、新婚旅行はなんとヨーロッパ一周。うらやましすぎて泣きたい」(35歳/サービス)
結婚しそうな気配があったわけでもない、完全にノーマークの同僚からの結婚報告は、まさに青天の霹靂だったのかもしれません。さらに結婚相手がかなりの高スペックと聞けば、ショックを受ける気持ちもわからなくはないかも……。
■不安
「趣味の合う仲よしの同僚が結婚。未婚の友人がどんどん減ってきていたところだったのもあって、うれしい半面、今後の自分の人生を思うと結婚できるか不安で仕方なくなった」(33歳/教育)
まわりの未婚女子が減っていくたびに募る不安。身近な存在であればあるほど、喪失感は大きいものです。
■嫉妬
「同僚が合コンで出会った相手とスピード婚! そろそろ本気で結婚相手を探さないとヤバいと思い、密かに婚活サイトに登録し努力していた矢先だったので『私はこんなに必死になっているのに、悔しい!』と思った」(29歳/メーカー)
一生懸命な自分を差し置き、苦労もなく結婚していく同僚に、はからずもイラッとする気持ちを持つ人も。わからなくはないかも?
同僚の結婚報告に対する反応は、人によってさまざま。相手との関係性や普段から抱いている気持ちが反映されていることもありそうです。あなたは同僚が先に結婚した際、どういう感情を抱きますか?
※画像は本文と関係ありません
(板橋不死子+プレスラボ)