[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
現在、恋人のいない女性でこの記事をご覧になっている方は、彼氏いない歴はどれぐらいでしょうか。「そのうち運命の出会いがあるだろう」と考えるのは危険です。じつは、彼氏いない歴が長期化する女性には、共通点があるのです。
■「次の彼とは絶対に結婚する!」という意気込みが強すぎる
アラサー以上の結婚適齢期に突入していると、つい陥りがちな考えです。ですが、「次の彼とは絶対に結婚する!」という意気込みが強すぎると、彼氏いない歴をさらに継続してしまう可能性が高まります。
というのも、恋愛ではなく結婚という視点で相手を見極めようとすると、つい理想が高くなり、ひとつでも許せないポイントが見つかると即座に「この人はナシ」と判断しがちになるから。
しかも、「次の人とは結婚を」と意気込むと、同時に浮かぶのが「妥協したくない」という考え。これではますます理想が高くなるだけです。思い当たる人は理想像を書き出し、それに自身が見合うか否かを客観的に判断するのもひとつの方法です。■元彼の悪口を言う
大人になってからの出会いの場では、元恋人と別れた理由を聞かれるシチュエーションも増えると思います。そのときに、少しでも元彼を悪く言ったり、別れた責任を元彼のみになすりつけるような言い方をすると、例え見た目の第一印象はよくても男性は引きます。100%元彼が悪かったとしても(別れる理由は双方にある場合が多いため、あまりないケースではありますが)、そういう言葉は心の中にしまっておきましょう。「性格的な相性が合わなかった」程度に留めるのが無難です。
■告白されるまで待つスタンスを崩さない
この記事のような恋愛コラムで、“男には追わせることが鉄則”というような記載を目にすることがあります。ですが恋愛は、相手あってのことですから、セオリー通りにいかないことも事実。女性から積極的にアプローチするケースがあってもいいと筆者は思います。実際に、女性からの猛アプローチで結婚に至り、現在も幸せに暮らしているご夫婦もいるのです。
そして、「絶対に自分からは告白しない」というスタンスを貫く女性は、男性からはプライドが高い女性と映ることがあります。男性は、自分よりプライドが高い女性を相手にすることが苦手ですし、伴侶にも選びたいとは思いません。アプローチや告白はどちらからでも、結局は2人が仲良く幸せに暮らせていればそれでいい、と考えると、柔軟に考えられるのではないでしょうか。
次回も「彼氏いない歴が長期化しそうな女性に共通する特徴」についてお伝えします。
作者:内埜さくら