モンクレール tシャツ コピーモンクレール tシャツ 新作モンクレール tシャツ 長袖 忍者ブログ

コスプレ ハロウィン 天使/エンジェル 口コミ

盛り上がる「沖縄国際映画祭」 島民一体かなえた“仕掛け”とは

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

盛り上がる「沖縄国際映画祭」 島民一体かなえた“仕掛け”とは

 盛り上がる「沖縄国際映画祭」 島民一体かなえた“仕掛け”とは

 辺野古の米軍基地前で「安倍政権NO」を叫ぶ一方で、エイサー踊りの掛け声があがり太鼓が打ち鳴らされ――。国内外の観光客の他、インドネシアにタイとアジア各国からの報道陣が訪れている。明日29日まで開催され、約40万人の来場が見込まれている第7回沖縄国際映画祭「島ぜんぶでおーきな祭」だ。
 
  名物のソーキそば店や地元町内会の関係者まで県民一丸となってイベントに参加し、盛り上げようという姿に「どうしたらこんなに盛り上がるのか」と中国系メディア関係者は驚いていた。
 
 ■26もの自治体に応援団が
 
  那覇市出身の実行副委員長で、沖縄公共政策研究所理事長の安里繁信氏が言う。
 
 「映画祭が始まった当初は旗振り役の吉本さんのイベントで、よそからのものという見方もありましたが、地元島んちゅもそこに入り込み、沖縄の活性化につなげようという流れが年々強まっているんです。41ある市町村のうち、26もの自治体に応援団がある。その地域ごとに担当の芸人さんがいて一緒に映画作りするなか、新しい仕事が生まれる土壌が育まれてますね。そんな交流が年間を通して行われ、映画祭はそのクライマックスという感じです。毎春にプロ野球の球団がキャンプをするようになって以来沖縄の高校野球が強くなったように、ホンモノに触れることで沖縄発のエンタメがよくなっているという実感があります」
 
  たとえば、本島最北端の国頭村で製作された映画「やんばるキョ!キョ!キョ!」(監督・脚本、ゴリ)。ヤンバルクイナの里を舞台に地元の子供たちが出演、沖縄の風土や家族の愛情を伝える内容は好評だった。
 
  また、映画祭ではGYAO!、ツイッタージャパン、ワーナーエンターテイメントジャパンといったIT、エンタメ業界の幹部によるパネルディスカッションも開かれた。慶大大学院メディアデザイン研究科の中村伊知哉教授はこう言った。
 
 「暖かく居心地のいい環境、多種多様な文化を融合させてしまうチャンプルー文化を再確認し、最新テクノロジーでプロデュース・発信、人もモノもホンモノを呼んできて育てていく。そのあたりがポイントでしょう」
 
  辺野古では安倍政権への批判が根強いが、右肩上がりの観光、エンタメ産業でもデタラメ政権に出る幕はなさそう。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R