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「祝福される寿退社」を実現するためのマナー

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「祝福される寿退社」を実現するためのマナー

 「祝福される寿退社」を実現するためのマナー

 「祝福される寿退社」と「祝福されない寿退社」「祝福される寿退社」を実現するためのマナーTBSのアナウンサー・枡田絵理奈さんが寿退社するにあたり、先日、同局の石原俊爾社長が記者会見を行い、桝田さんにお祝いの言葉をかけていました。

 「寿退社」と聞いて、どのようなイメージを持ちますか?漢字からも想像できる通り、喜ばしくて幸せなイメージがあります。多くの人は、これまでお世話になった上司や先輩たちと最後まで良い関係で、みんなから祝福されて退社することを望んでいると思います。

 でも、自分の心づかいひとつで「祝福される寿退社」が「祝福されない寿退社」になってしまう可能性があるのです。ちょっとしたマナーを意識して、「祝福される寿退社」を目指しましょう。

3か月前に、まずは直属の上司に報告

 まず、結婚が決まったら、直属の上司に報告しましょう。先に同僚に伝えてしまうと、あっという間に上司や先輩たちの耳に入ってしまいます。ひとづてで結婚の話を聞かされるより、直接本人の口から聞いた方が好ましいはずです。といっても、仲の良い同期や先輩に打ち明けてしまうケースが多いのも現実だと思います。その場合には、しっかりと口止めをしておきましょう。

 次に、報告するタイミングですが、早すぎず、遅すぎず、一般的にいわれているのは3か月前といわれています。ただし、大きなイベントやプロジェクトなどがある場合には、それらが落ち着いた頃がベストと言えるでしょう。会社には繁忙期などがあるため、そういったことも考慮しながらタイミングを見計らいましょう。

退職願や退職届を提出し、部署内へ報告。謙虚な気持ちを忘れずに

 そして、正しい報告順序を理解しましょう。この流れを間違ってしまうと、気まずい雰囲気になってしまうこともあるので注意が必要です。

 前述した通り、まずは直属の上司へ結婚・退社の報告をします。次に、退職願や退職届を提出です。退職願とは「退職の意思を示すもの」、退職届とは「退職が決定したことの通達」で撤回することはできない書類です。順番としては、退職願を提出し、それが受理された後に退職届を提出するというのが一般的です。

 そして、部署内へ報告をして、引き継ぎをします。退職時期や後任を誰に引き継ぐかなど、具体的なことを自分で報告します。人数にもよりますが、大きく関わりがある人たちへはメールではなく口頭でしっかりと伝えるようにします。「ご迷惑をおかけいたします」といった、謙虚な気持ちを忘れないようにしましょう。…

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