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ホンダが燃料電池車で目指す「移動の喜び」と「持続可能な社会」

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ホンダが燃料電池車で目指す「移動の喜び」と「持続可能な社会」

 ホンダが燃料電池車で目指す「移動の喜び」と「持続可能な社会」

 

 2015年度内に、次世代燃料電池車(FCV)を発売予定のホンダ。水素で動く燃料電池車は、新しいモビリティの持続可能性だけでなく、水素による社会全体の持続可能性も高めることも考えられています。

 その水素関連技術としてキーになる高圧水電解システム型オンサイト水素ステーション「スマート水素ステーション」、燃料電池車や電気自動車から給電するV2H対応DC普通充電器「Honda Power Manager」、ポータブルタイプの外部給電器「Honda Power Exporter CONCEPT」が、「ジャパン・レジリエンス・アワード(強靭化大賞)2015」の企業・産業部門で優秀賞を受賞したことが発表されました。

 第一回となるこの賞は、人命保護やエネルギー供給の安定、被害の最小化など社会的な面でのレジリエンス(強靭化)を評価するものですが、ホンダが燃料電池車を軸に考える水素社会の目標や可能性は、強靭な社会だけではありません。

 現代は、原油などの一次エネルギーや太陽光などの再生可能エネルギーといった様々なエネルギー源を、電気などの二次エネルギーに変換することで成り立っていますが、持続可能な社会を目指すことにおいて、CO2ゼロというのは重要なキーワードであり、目標です。

 中でも水素は、貯蔵性や輸送性、そしてCO2ゼロにつながるクリーン度から有望な次世代の二次エネルギーとされています。

 そして、ホンダが考える水素社会に向けたコンセプトは『つくる』・『つかう』・『つながる』の3つ。

 ホンダがジャパン・レジリエンス・アワード優秀賞を受賞した、「スマート水素ステーション」、「Honda Power Manager」、「Honda Power Exporter CONCEPT」は、そうした水素エネルギーを『つくる』・『つながる』テクノロジーの一例。

 もちろんホンダというモビリティを基本とする企業においては水素エネルギーを『つかう』ことで移動するFCVが中心にあるのはいうまでもありません。

 ■関連記事

 ホンダ「FCV CONCEPT」2015年度内に発売予定の燃料電池車3つの特徴
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 http://clicccar.com/2015/02/15/293668/

 

 (山本晋也)

 画像付き元記事はこちら:ホンダが燃料電池車で目指す「移動の喜び」と「持続可能な社会」(http://clicccar.com/2015/03/20/278578/)

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