[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
(富士山駅【旧富士吉田駅】で出発を待つPEA)
「フジサン特急」は2001年にJR東日本の165系急行型電車を改造した
ジョイフルトレイン「パノラマエクスプレスアルプス」を富士急行が購入して
2002年より「フジサン特急」として運航を開始した車両であります。
3両1組・2編成を使い同社の看板列車として大月-河口湖を1時間で結んで
おります。
ただ、車両も昭和43年生まれの古参車、2編成あった車両も2002編成が
平成26年2月で退役・解体された為に27年3月現在では2001編成が残
るのみです。2002編成はさよなら運転を実施予定でしたが、大雪で運行を
する事無く終わったので盛大なイベントが行われるかもしれません?
車内は「パノラマエクスプレスアルプス(PEA)」をそのまま
使っており、グリーン車座席がそのまま使われ足元もゆったりしたシートと
なっております。1編成に1室限定の個室もそのまま残っており、夏場は冷房
の都合で販売はされないものの、運賃・特急券のほかに1室1000円で利用
可能です。(取材当日は先客がおり撮影できず)
大月駅で出発を待つPEA。大月ではJR中央本線の駅でもあり東京方面から
の接続駅でもあります。JRとは線路がつながっており、毎日JRからの直通
列車が運行され、成田空港から成田エクスプレスも乗入れて「フジサン特急」
のダイヤを活用してE259系が走る光景も不定期で見られます。
2014年には小田急20000形「あさぎり」車両に1編成が置き換えられ、
2015年度中にはJR東海の371系「あさぎり」に置き換えられて退役を
する予定です。数少なくなった165系電車、何時乗るの?今でしょ!
名古屋・大阪・福岡からも長距離高速バスも走っており、東京からも遠くはな
い富士山エリア、乗る機会があったら「今」ですよね?
おまけ、コレも国鉄末期の205系電車(富士急6000系)京葉線出身電車
ですが、元気に走っています。時々「特急」として走っています・・・
他に「トーマスランド号」「富士登山電車」など遊び心満載の電車が走ってます。
富士急行(鉄道) http://www.fujikyu-railway.jp/
( http://j.mp/1CHjnCz )
※この記事はガジェ通ウェブライターの「なかむらゆたか」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?( http://j.mp/1CHicDb )
-ガジェット通信は賢く情報を活用する読者のため「ネット上の議論、ネットカルチャー、デジタルガジェット情報、ライフスタイル提案、時事ニュース」等を提供するニュースサイトです。ガジェット通信