[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
シニア世代と主婦の需要をすくい取る
居酒屋で宴会といえば、夜に開くのが定番だろう。しかし、最近では「昼宴会」「ランチ宴会」と称し、昼間用の宴会プランを用意する居酒屋が増えている。首都圏を中心に15店を展開する「えん」では、割安な宴会コースや昼限定の特別メニューを提供。今年1月の昼間の宴会客数は前年比110~120%と増え、銀座店にいたってはおよそ3倍も伸びた。
同窓会を開くリタイアしたシニア世代や、ママ会で集まる子育て世代の主婦がメインの客層だ。シニア層は平日の昼間の時間を持て余したり、余裕があったりするため、宴会も昼の方が好都合。主婦は夜の外出は難しいが、子どもが学校に行っている昼間なら集まりやすいのだ。
「えん」では定食など通常のランチも提供しているが、客単価は1000円程度。しかし、昼宴会では最も安いプランでも3500円となり、実入りが良いこともメリットだ。「常連客も多く、特に自由が丘店では顕著。売り上げは右肩上がりで、夜の宴会よりランチ宴会の方が伸び率は高い」と、「えん」の運営母体ビー・ワイ・オーで広報を担当する間山あづさ氏は話す。
5年以上前に他社に先駆けて「昼宴会」を始めたコロワイドが運営する「北海道」も、今年1月の昼宴会の売り上げは前年比147%と好調だ。利用客はシニア層が多いという。定食などの通常ランチより客単価は二千数百円程度上乗せされるそうだ。単純に宴会を夜から昼に“タイムシフト”するだけで、新たな需要を掘り起こした好例といえるだろう。
“朝宴会”で社員間も円滑化
昨年末の忘年会シーズン。昼を通り越して平日に「朝宴会」を実施した会社もある。大阪を拠点にITを利用した低料金の葬式サービスや結婚式サービスを展開するユニクエスト・オンラインだ。題して「モーニング忘年会」。大阪を走る地下鉄御堂筋線本町駅に近い「サウスパラダイスカフェ」を貸し切り、社員を集めて開いた。同社には24時間対応のカスタマーセンターがあり、夜勤の社員もいる。朝宴会の狙いはそうした夜勤の社員も参加できることだ。終了後に通常勤務に入るため酒類は提供せず、紅茶やコーヒーで乾杯した。
参加者からは、「勤務時間が合わないスタッフとも話せて楽しい」、「お酒が飲めないので普段の飲み会では気を使うが、アルコール抜きと最初から決まっているため参加しやすい」「夜の忘年会に比べて費用が1/3~1/4で済みリーズナブル」と評価する声も聞かれた。…