忍者ブログ

コスプレ ハロウィン 天使/エンジェル 口コミ

次の土日ゴールデンウィーク頃の暖かさ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

次の土日ゴールデンウィーク頃の暖かさ

 次の土日ゴールデンウィーク頃の暖かさ

 

 今週は中頃まで「寒の戻り」となりますが、週末は気温上昇。次の土日はゴールデンウィーク頃の暖かさに。東京でもポカポカ陽気の中、早くも桜が見頃に。

次の土日ゴールデンウィーク頃の暖かさ

 ※東京の予想最高・最低気温(縦軸の単位は℃)

 23日、東京では関東のトップを切ってソメイヨシノが開花しました。このあと、いつ頃に見頃を迎えるか気になるところですね。上のグラフは東京の予想最高・最低気温です(24~30日)。前半は気温は低めで、朝は霜が降りるくらいの冷え込みになり、日中も日差しがあるわりに少しヒンヤリしそうです。ただ、27日(金)頃から気温が上がり始め、28~30日は最高気温が20度を超える予想。これはゴールデンウィーク頃の暖かさなんですね。桜は開花してから気温が高いほど満開までの期間が短くなります。今週の前半は気温が低めですが、週末は一気に高くなるため、東京都内でも見頃を迎える所があるでしょう。

次の土日ゴールデンウィーク頃の暖かさ

 ※東京の桜開花日・満開日と開花から満開までの期間

 

 開花から満開の期間は気温による

 上の表は東京の桜開花日と満開日、それに開花から満開までにかかった日数です(2006年~)。これを見ると、 2009年は開花から満開までの期間が長く、12日かかっています。この年は桜開花後に気温の低い状態が続いたため、これだけ日数がかかりました。昨年(2014年)は、5日と短いですね。これは暖かい日が続いたため、満開までそれほど日数がかからなかったのです。さて、それを考えると、今年は週末からグッと気温が上がるため、早くもお花見を楽しめる所がでてきそうですよ。

 

 週末は全国的に気温高め

 次の週末は東京だけでなく、全国的に暖かくなります。九州から関東は最高気温が20~23度くらいと春本番の陽気でしょう。桜開花や満開の便りがたくさん届きそうですね。例年、桜前線が津軽海峡を越えるのはゴールデンウィーク頃になりますが、札幌でも次の土曜日は15度くらいまで気温が上がり、暖かいでしょう。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R