モンクレール tシャツ コピーモンクレール tシャツ 新作モンクレール tシャツ 長袖 忍者ブログ

コスプレ ハロウィン 天使/エンジェル 口コミ

激化する成田戦線 LCC戦国時代、その未来は

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

激化する成田戦線 LCC戦国時代、その未来は

 激化する成田戦線 LCC戦国時代、その未来は

 

 3月29日からピーチ・アビエーションは成田~新千歳の定期路線を就航。関西、那覇に次ぎ、成田を第3の拠点にします。成田を舞台に、激しさを増すLCCの争い。そこにはどんな背景があり、また今後どこへ向かっていくのでしょうか。

拠点を増やすピーチの狙い

  2015年3月29日(日)から、ピーチ・アビエーション(以下ピーチ)が成田~新千歳線に1日1往復で就航。これにより同路線は国内LCC、3社全てが就航する激戦区になります。

  対するバニラエアは同日から成田~新千歳線を1日5往復(従来は1日3往復)に増便し、利便性を向上。ジェットスターは週末7往復を運航しており(月~木の平日は6往復)、3社合計13往復が飛ぶことになるのです。乗客にとっては選択肢が増え、総じてLCCの利用者が増加することは間違いないでしょう。

  ピーチは2013年10月に関西~成田線の運航を開始し、成田空港へ乗り込んできました。当初は関西発のピーチ便に乗り継ぐ関東発着の乗客を取り込む目的もありましたが、今回は「成田~新千歳」と「成田~福岡」を同時に新規就航させ、関西、那覇に次ぎ成田を拠点化します。首都圏の新たな利用者の獲得に、本気を出してきたといえるでしょう。

  ここでいう「拠点空港」というのは、運航機材(エアバスA320型機)を夜間駐機させ、そこから日々の路線運航を展開する方式です。

  通常LCCは機材や乗員のステイ費用を抑えるため、早朝に拠点空港を出発し、最終便で拠点空港に戻るパターンが取られます。しかし、ピーチは保有機材が14機にまで増え(2015年3月時点)、全機材を関西空港に定置させるのには限界があり、計画的に機材を別の空港にオーバーナイトさせる必要が生じてきました。

  乗員も拠点空港をベースに採用、配置すれば、ステイ費用は最低限ですみます。また拠点空港から朝イチに便を飛ばし、最終便の到着も遅い時刻に設定できるため、特にビジネスユーザーにとっては利便性が向上します。

  ピーチは今後さらに機材を増強する計画で、2017年には仙台も拠点化すると発表しました。

  さて、いまピーチが勢力を拡大する理由は、もうひとつありそうです。再生するエアアジア・ジャパンの就航よりも前に主要路線での運航を開始し、国内LCCとしての人気を不動のものとする狙いです。

LCCターミナルを使わないピーチ、その意味は?

  しかしながら、成田発着の条件は「非常に厳しい」といえます。…

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R