忍者ブログ

コスプレ ハロウィン 天使/エンジェル 口コミ

35年でいちばん? マルちゃん、デンマーク選手に驚く〈週刊朝日〉

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

35年でいちばん? マルちゃん、デンマーク選手に驚く〈週刊朝日〉

 35年でいちばん? マルちゃん、デンマーク選手に驚く〈週刊朝日〉

 プロゴルファーの丸山茂樹氏が、デンマーク出身のある選手のゴルフのすごさをアツく語る。
 
 *  *  *
  いやー、35年ぐらいゴルフに関わってますけど、聞いて驚いちゃいました。
 
  ヨーロッパツアーの「アフリカオープン」(3月5〜8日、南アフリカ・イーストロンドンGC)で、デンマーク出身のモーテン・マドセン(26)という選手が初日を1アンダーで回ったんですけど、この内訳がすごい。
 
  なんと2イーグル、6バーディーの一方で、4ボギー、1ダブルボギー、1トリプルボギーですって!
 
  ラウンド中にバーディーとボギーを繰り返すのを、日本では「出入りの激しいゴルフ」なんて言いますけどね。もはやそんなレベルを超えてますよね。
 
  この日のマドセン君は、根本的に調子が悪かったんだと思います。
 
  調子がよくない自覚があるのにイーグルが来て、バーディーが来て。なんとなく気持ちが悪いまま、ラウンドしてたんじゃないかなあ。ひとことで言って、地獄のような一日だったと思います。これ以上なく派手に出たり入ったりしながらの1アンダー。それでも2日目から安定感を取り戻して最終的に3位ですから、ものすごくいい勉強になったでしょうね。
 
  それで思い出しましたけど、タイガー・ウッズ(39)が1997年に初めてマスターズで勝ったときの初日がフロントナイン40のバックナイン30だったなあ。この「30」で波に乗り、18アンダーの圧勝でしたね。
 
  僕自身のスコアでみなさんに衝撃を与えたなあってのは、2000年6月の全米オープン最終予選(米メリーランド州・ウッドモントCC南コース=パー71)ですね。1日36ホールの長丁場だったんですけど、午前中の18ホールで58を出したんです! 1イーグル、11バーディー、ノーボギー。
 
  2日に息子の奨王が生まれてね。アメリカの病院は出産翌日に退院ですから、3日に妻の運転で空港まで行ったのを覚えてます。そして5日に58が出た。
 
  絶好調だったんです。最初の2ホールで連続してバーディーパットを外したんですけど、3番で最初のバーディーが来て、そこからもう怒濤の勢いでした。9番でイーグルが来て29。
 
  後半も打てばピンにピタリ、そして入るという繰り返し。最後は5、6メートルのイーグルパットを外して29。あれが入ってたら57でしたね。それでもう、午後の18ホールは気持ちが入らない、入らない。フワフワして、地に足がついてないんですね。…

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R