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開通 中央環状線 計画50年 都心混雑4割減へ
東京都心を中心に半径八キロ付近を取り囲むように走る総延長四十七キロの首都高速中央環状線が七日午後四時、計画から約五十年を経て全線開通する。
これに先立ち同日午前、開通区間の山手トンネル(東京都品川区)内で開通式が開かれた。羽田空港へのアクセス向上など、経済効果が期待される。
東京外郭環状道路(外環道)、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)を加えた首都圏三環状道路のうち、最初の全線開通となる。
今回開通したのは、大橋ジャンクション(目黒区)-大井ジャンクション(品川区)間の九・四キロ。ほとんどが地下トンネルで、豊島区から続くトンネルとつながると総延長一八・二キロになり、道路トンネルとしては日本で最長。
都と首都高速道路会社が二〇〇六年から三千百億円をかけて建設した。
首都高速中央環状線開通式で「通り初め」をする車=7日、東京都品川区の首都高山手トンネル内で中央環状線の全線開通で、中央道や東名高速から千葉方向へ抜ける車が都心を通らずに済むようになり、都心部に集中した通行量が分散される。
都の推計では、中央環状線の内側の渋滞や混雑は四割減るという。新宿方面から羽田空港への所要時間は従来の半分の二十分に短縮される。
開通記念式典には、国や都、地元関係者ら約三百三十人が出席した。
舛添要一知事は「首都圏、日本全体の発展に寄与する。大災害時には救援救護活動を支え多くの人命を救う命の道になる」とあいさつ。テープカットやくす玉割りをし、舛添知事の乗った車を先頭に往年の名車なども含め約百三十台が通り初めをして祝った。
三環状道路が計画されたのは一九六三年。このうち中央環状線は最も内側にあり、総事業費は二兆円。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/images/PK2015030702100160_size0.jpg
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015030702000250.html