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『Doom』や『Quake』の生みの親で、伝説的なゲームクリエイターであるジョン・カーマックは現在、バーチャルリアリティ(VR)ヘッドセット「Oculus Rift」を手掛けるOculus VR社のCTO(最高技術責任者)を務めています。
GDC 2015の3日目の午前、カーマック氏は「The Dawn of Mobile VR」と題するセッションでモバイルにおけるVRの可能性について語りました。一時間以上にも渡って、スライド無しに聴衆に語りかけ、会場はまるで基調講演のような雰囲気で巨大ホールが埋め尽くされていました。
講演の最初に語られたのはVRの大きな可能性です。「いまVRヘッドセットは10億人のユーザーが楽しむ未来を描いています。この可能性はゲームより大きく、人々の生活を変えるような新しいプラットフォームになるはずです。特にモバイルVRは無限の可能性があり、それと比べればPCやゲーム機はニッチな存在に過ぎません」カーマック氏はこのように切り出しました。
実はOculusとサムスンの提携協議こそ、カーマック氏がOculusに加わる事になった最大の要因だったそうです。サムスンが米国で既に展開している「GearVR」は両社が共同開発した製品で、専用のデバイスにスマホを入れて視聴することでVRをモバイルで楽しむ事が出来ます。「あのプロトタイプこそ、自分をOculusに連れてきた存在なのです」
「GearVR」はまだ米国のみでの展開ですが、カーマック氏は返品率の低さに驚いたと言います。新しい概念の製品ながら、既に受け入れられる素地ができていると感じたようです。一方で、まだ十分なソフトウェアが揃っていない事からOculusは拡大に否定的だったそうですが、カーマック氏は「サムスンは次のサイクルの製品から大々的にVRを投入していく計画」だと述べ、その時期が近い事を示唆しました。
ちなみにモバイルVRの面白さは、リアルなコミュニケーションで広がる事だと感じているようです。「例えば旅行に持っていけば、1台のGearVRで少なくとも10人は体験することになるでしょう。このタイレシオは驚異的です」かなりのバイラル性のあるコンテンツになる事は間違いなさそうです。また、モバイルVRはVRへユーザーを誘う効果もあるだろうとしました。
続いてカーマック氏はフェイスブックとの関係を語りました。2014年3月にフェイスブックはOculus VRを20億ドルで買収すると発表しました。…