[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
headless 曰く、
埼玉県警サイバー犯罪対策課と東入間署は10日までに、無料で有料放送を視聴可能になるテレビチューナーを販売していた通信販売業などの男女4名を不正競争防止法違反の疑いで逮捕したそうだ。不正B-CASカードの摘発は相次いでいるが、チューナー本体の摘発は初めてだという(日経新聞、47NEWS、産経新聞、 サンケイスポーツ)。
この「VISIONPRO」というチューナーは、スクランブル解除用のプログラムをダウンロードすることによって有料放送が無料で視聴可能になるというもの。不正に有料放送を視聴するためにはプログラムのダウンロードが必要になるため、こういったタイプのチューナー本体はこれまで法律的にはグレーゾーンになっていたという。
4人はそれぞれ通販サイトなどでチューナーを販売し、プログラムのダウンロード先をメールで知らせるなどしていたそうだ。価格は3万円前後で合計約760台販売したとみられ、購入者も私電磁的記録不正作出および供用容疑にあたるとみて県警が捜査を行う方針とのことだ。