[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
いつも自分を支えてくれる誠実な友人がいるかどうかで、人生の幸福度は大きく変わってきます。とはいえ、表面的でない、深い友情を育むのは簡単ではありません。それにはたくさんの時間とエネルギーが必要であり、はじめは難しく感じることでしょう。もしあなたが友人との深いつながりを求めているなら、今回の記事がお役に立てるかもしれません。
自分の友人関係を評価する
現在の友人関係をよく見てください。その関係が、職場、子供時代、大学、どこで始まったものであれ、以下の質問に正直に答えてみてください。
どの友人関係がより深いつながりを必要としていますか?あなたは親友たちと本当に「深い」関係ですか? それとも、表面的な会話をしているだけですか?あなたを一番支えてくれるのは誰ですか?誰と一緒にいるときが一番楽しいですか?どの友人関係に力を注ぎたいですか?
いつもグループで人と会っているなら、なるべく一対一で会って、深いつながりを作る努力をしてください。上記の質問に答えるのは簡単ではないかもしれません。でも、どの友人関係にフォーカスすべきかはわかったはずです。
会話の機会を増やす
友人関係を築きたいなら、会話の機会を増やす努力をすることです。友人と一緒に、アートの展覧会に行く、クラスに通う、料理をするなどの計画を積極的に立ててください。
Lori Deschene氏(ブログTiny Buddhaの著者)が、会話が、深いつながりを作るのにどれほど役立つかを説明しています。
愛を感じるための第一歩は、深いつながりを作ることです。それは、有意義かつ、熱心な会話から始まります。必ずしも深い話やスピリチュアルな話をする必要はありません。ただその会話が、誠実で、ありのままで、一方的でないものであればいいのです。
友人としばらく話していないなら、会っていない間にあなたが学んだことを積極的にシェアして、つながりを取り戻してください。
困難な会話を恐れない
なにも友人たちのセラピストになる必要はありません。ただ、少し心の問題に踏み込めば、より深いつながりを作れます。深呼吸をして、こう尋ねてみましょう。「本当のところ最近どうなの?」 私はかつて人づてに、友人が個人的な問題で休学していると聞かされたことがあります。私は、自分はダメな友だちだと感じました。友人が苦しんでいるのにまったく気づかなかったからです。友人たちに、本当のところはどうなのかを尋ねる努力を怠らないでください。…