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アカデミー賞4冠…ショービズ界の歪みに斬り込む『バードマン』を称賛したハリウッドの懐の深さ

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アカデミー賞4冠…ショービズ界の歪みに斬り込む『バードマン』を称賛したハリウッドの懐の深さ

 アカデミー賞4冠…ショービズ界の歪みに斬り込む『バードマン』を称賛したハリウッドの懐の深さ

 第87回アカデミー賞で作品賞に輝いたアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督の『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』。昨年末からの賞レースを通じて、リチャード・リンクレイター監督による『6才のボクが、大人になるまで。』との一騎打ちが予想されていたが、蓋を開けてみれば、作品賞に加え、監督賞、脚本賞、撮影賞という主要4部門を制する圧勝となった。
 
 小規模な良作にスポットライトをあてる米アカデミー賞の意義…『バードマン』場面カットも
 
 ◆散りばめられたショービジネスへのアンチテーゼ
 
  米国では、この結果をサプライズとするソーシャルメディアの声やマスコミ記事もあるが、映画業界内では順当と見る向きが多い。というのも、『6才のボク~』が強かった賞レース前半のアワードの多くは批評家たちが選ぶものだが、アカデミー賞の投票権を持つ会員たちは、映画製作に携わる(または携わってきた)人々の集団。『バードマン』は賞レース後半に、フィルムメイカーたちが選ぶ米プロデューサー組合賞、米俳優組合賞、米監督組合賞を連覇していたため、オスカーへの花道は敷かれていたといえるのだ。
 
  『バードマン』は、かつてスーパーヒーロー映画の主役としてスターダムを謳歌した落ち目のハリウッド俳優が、ブロードウェイに進出し、キャリアと人生の再起をかける物語。アメコミ原作やアクション大作、シリーズ続編に溢れる映画業界、旬な俳優をスーパーヒーローに仕立てては使い古していくハリウッド、肝心の演技よりも、ゴシップ性の高い失態の方が話題となるソーシャルメディア、役者とセレブリティという肩書の間でアイデンティティ・クライシスに陥る俳優の姿……など、今のショービジネスへのアンチテーゼが全編に散りばめられている。
 
  映画業界に身を置く者にとっては、笑えないほど身に染みるポイントも多いはずだ。主演のマイケル・キートン自身も、初代バットマンを演じた『バットマン』シリーズ(1989年、1992年)以降、ヒットに恵まれない時代を過ごしており、同作の役にとてつもないリアリティと哀愁を充満させている。
 
 ◆ハリウッドならではの“笑いながら”自戒するスタンス
 
  映画業界を揶揄したり、批判的なメッセージが込められていると、ハリウッド業界人の不快感を買いそうな気がするが、実はアカデミー会員は、内輪もの、つまり映画業界を題材とした作品を好むと言われている。2年前に作品賞を受賞したベン・アフレック監督作『アルゴ』もハリウッド関連。…

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