[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
日々の食生活で馴染み深いパスタですが、“魔法の液体”を使うと、とっても美味しくなります。
パスタの作り方 2つの“誤り”
誤り1 茹で汁を捨てる
使うと美味しくなる“魔法の液体”とは、茹で汁! 茹で汁は、ソースとパスタの相性を良くする魔法の液体なんです。
誤り2 水でしめる
通常は、茹で上がったパスタは、うどんやそばのように冷水でしめません。美味しさの秘訣であるデンプンを洗い流してしまうから。
モチモチパスタの美味しい作り方
ポイント1 下準備:乾めんを生パスタ風に
必須ではありませんが、乾めんパスタを数時間ほど水につけておくと、生パスタ風になります。
パスタをすくい上げ、茹で汁は捨てずにそのまま
生パスタ風になった乾めんの茹で加減は、歯ごたえで判断。今回は、2分程度でした。
すでに作ってあるソースが入った鍋へ、パスタを放り込みます。
そして、手短に混ぜて炒めます。
ポイント2 “魔法の液体”を加える
寸胴鍋の茹で汁(魔法の液体)をひとすくい。パスタとソースが入った鍋に加えます。
チーズ、バター、油などを少々入れます。オイルは風味良く美味しくするエッセンス。
バジルなどハーブは最後に加えます。
ふたたびチーズなどをちらして、できあがり!
ソイミートとトマトソースのモチモチパスタです。今回は、チーズやバターを使わないベジタリアン向けのパスタを作ってみました。どんなパスタになるかは、冷蔵庫の中身次第。
茹で汁は、“もっちりとした”美味しいパスタに仕上げます
ひとすくいの茹で汁で、パスタは断然に美味しくなります。残った茹で汁では、鍋や食器を洗うと綺麗にもなります。
パスタを茹でたお湯は、魔法の液体。捨てずに有効利用してみてくださいませ!
脚注
参考資料:Youtube, “You’re Doing It All Wrong – How to Sauce Pasta” https://www.youtube.com/watch?v=HBpbWhfsBxw 2015年3月19日閲覧
写真:すべて筆者
※この記事はガジェ通ウェブライターの「木村 邦彦」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?