[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
学研の学習マンガ『○○のひみつ』シリーズ、懐かしいと思われるアラサー&アラフォーの方はかなりいらっしゃるのではなかろうか。やっ太とデキッコナイス(アルゼンチン人)が喧嘩してブタが「ヤメレ! 食っちまうどふたりとも」とかいう『できる・できないのひみつ』とかいろいろなシリーズがあったわけだが。その学研『ひみつシリーズ』の『埼玉県のひみつ』が現在ネット上で話題となっている。
名前からしてなんとなくネタっぽいのだが、発行元は“埼玉県広聴広報課”というれっきとした公式の作品。
現在、『ブックシェルフ埼玉』と『学研キッズネット』で電子書籍として無料公開されているこの作品、初っ端の埼玉県に転校することになった登場人物が「埼玉県ってなに!? そんなところ知らない!」と言い放っているシーンが拡散され「自虐的」と話題になり、3月24日には『Twitter』にてブックシェルフ埼玉のアカウント(@Saitama_BSS)が
「埼玉県って何!?そんなとこ知らない!」 学習まんが『埼玉県のひみつ』の内容が凄まじいとネット上で話題になり、アクセスが集中しホームページが繋がりにくくなっております。大変お手数ではございますが時間をおいてから再度お試し下さい。
とツイートする事態となっている。その数コマは「凄まじい」ように見えるかもしれないが、実際は埼玉県の歴史や文化、特産品などを紹介するしっかりとした内容のものであり、他の都道府県のものも読んでみたいなと思える出来ばえである。ご覧になってみてはいかがだろう。
『埼玉県のひみつ』発刊!学研「まんがでよくわかるシリーズ」地域のひみつ編 – 埼玉県
http://www.pref.saitama.lg.jp/a0301/kodomo/saitamakennohimitsu.html[リンク]