モンクレール tシャツ コピーモンクレール tシャツ 新作モンクレール tシャツ 長袖 忍者ブログ

コスプレ ハロウィン 天使/エンジェル 口コミ

盛り上がるヘッドマウントディスプレイ開発  “3D酔い”しないHMDで、「Steam」のValve社が躍り出る!?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

盛り上がるヘッドマウントディスプレイ開発  “3D酔い”しないHMDで、「Steam」のValve社が躍り出る!?

 盛り上がるヘッドマウントディスプレイ開発  “3D酔い”しないHMDで、「Steam」のValve社が躍り出る!?

 

  各社で開発が行なわれている3Dゲーム体験を可能にするヘッドマウントディスプレイ(以下、HMD)の周囲が、ここにきて俄然騒がしくなってきている。先頃、米サンフランシスコで開催されたゲーム業界イベント「Game Developers Conference(以下、GDC)」で、メーカー各社が着々と開発を進めているHMDへの取り組みと販売計画が企業の壁を超えて話し合われたのだ――。
 
 ■Valve社が「誰も”3D酔い”しないHMD」を年内に発売
 
  先日お伝えしたソニーのPlayStation 4用のヘッドマウントディスプレイ開発計画「Project Morpheus」は、2016年前半の発売を目指して進行中であることが今回のGDCで発表された。公開された最新型の試作機は、5.7インチ有機ELパネルを採用し、フルHD120fps対応というスペックだ。注目されていた新たなデモ映像は、関係者向けになんと4編も披瀝され、話題を呼んだ。
 
  一方、Facebook傘下のOculus VR社のほうは現在開発の最終段階にさしかかっているコンシューマ向けのHMD「Oculus Rift(オキュラスリフト)」を年内に発売すると発表している(残念ながらGDCの後、2015年中の発売はないと撤回された)。一足先に昨年末、携帯端末向けのHMD「Gear VR」をリリースしたサムスンとの技術協力体制を築き、最終調整に磨きをかけているということだ。
 
  そして、ここに来てダークホースが一躍脚光を浴びることになり、業界関係者を驚かせた。ゲームプラットフォーム「Steam」を提供するValve社と台湾のモバイル機器メーカー・HTCの共同開発による、PCゲーム用VRシステム「SteamVR」の発表だ。このシステムで用いられるHTC製のHMD「Vive」もまた、年内に発売が予定されているという。そしてさらに注目されるのが、Valve社の共同設立者および業務執行取締役であるゲイブ・ニューウェル氏は、この「Vive」が「誰も”3D酔い”しないHMDである」と主張し、意気込んでいることだ。このゲイブ氏の発言によって、ゲーム業界のHMD開発をめぐる動きの中で、Valve社が主役の座に躍り出てきた格好になったのだ。
 
 ■業界に大きな傷跡を残す90年代の”大失敗”
 
  開発者向けの「Oculus Rift DK2」を昨年リリースし、これまでHMD開発をリードしていたと思われていたOculus VRだが、このGDCでValve社に追いつかれていることが明らかになった。…

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R