モンクレール tシャツ コピーモンクレール tシャツ 新作モンクレール tシャツ 長袖 忍者ブログ

コスプレ ハロウィン 天使/エンジェル 口コミ

神田うの「ウチの夫もモラハラ男」「嫌なら逃げればいいじゃない」で波紋

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

神田うの「ウチの夫もモラハラ男」「嫌なら逃げればいいじゃない」で波紋

神田うの「ウチの夫もモラハラ男」「嫌なら逃げればいいじゃない」で波紋

 

 ついに離婚をめぐる裁判がスタートし、あらためてマスコミの注目を浴びている三船美佳・高橋ジョージ夫妻。三船側は高橋が家庭内で日常的に「モラル・ハラスメント」をはたらき、耐えられなくなったことを主張していおり、しかし対する高橋はこれを一切認めない。家庭内でのモラハラがDVとして認められ、離婚事由になるのか。法的に認められるには、どのような証拠があれば良いのか。誰でも気になるだろう。モラハラという概念が一般に広まれば、これまで黙っていたけれど、あるいは気付かなかったけれど……という既婚男女が声を上げることができるかもしれない。ただ、言葉だけが一人歩きしてしまえば誤解も招く。

 3月5日放送の『ノンストップ!』(フジテレビ系)では、「あなたの知らないセケン」のコーナーで、夫に対してモラハラをする妻のケースが増えている、と取り上げた。「モラハラする妻たち」と題されたこの企画、スタジオに夫婦問題カウンセラーを招き、過去の事例を再現VTRを交えて紹介。嫉妬の範疇を超えて過剰な束縛・監視をする「コントロール妻」や、夫の行動なにもかもにケチをつけやり直させる「ダメ出し妻」、言うことをきかないと反省文や誓約書を書かせて従属させる――など、理不尽な夫婦関係の例がいくつかあげられた。

 これに番組出演者たちが恐れ戦く中、レギュラーコメンテーターの神田うの(39)が持論を展開した。そんなモラハラ妻に夫が従う道理はない、と、うのは主張する。「『反省文書け』って言われても、書かなくていいじゃん」「無理! って言うとかさ」と強気の姿勢を見せるうのだが、しかし、毅然とした態度で断ったり、対等な関係を主張できる性質の人は、モラハラ被害者になりにくい。加害者から理不尽な要求を突き付けられても、従わざるを得ないのだ。特に弱みを握られて脅されているというワケでもないのに、相手から逃げ出すことができない。そもそも「逃げ出す」「相手と離れて生きる」という発想が全く出てこなかったりもする。

 また、うのが勧めるように反論や抵抗をした場合、「一晩中説教をされ、寝かせてもらえない状態になっちゃう」と、モラハラが蔓延する家庭内の状況をカウンセラーが説明するのだが、うのは「家に帰んなきゃいいじゃん」と意見を曲げない。さらに、モラハラ夫婦に対して「組み合わせ(=相性)が悪いんだよ」と一刀両断した。

 不可解なことに、うのは「でも、うちの主人も全部(モラハラの特徴に)当てはまってますよ。反省文書けって言われたこともあるし。書かないけど」と自身の家庭事情も明かした。夫から怒鳴られたり喧嘩になったりしても、反論・抵抗をしているから、うのは「モラハラ家庭」ではない、と考えているようだ。しかし、うのの理屈でいうと「抵抗しない被害者が悪い」ということになってしまう。

 そんなうの夫婦は独自のライフスタイルを築いており、うのと一人娘が通称パンスト御殿に住み、夫であり娘の父である会社社長・西村拓郎氏は別宅に住んでいる。いわば別居状態だが、「離婚は絶対にしない」と固く決めているといううの。たまに会って食事をする程度の距離感が、円滑な関係に役立っているのなら、それはそれで良いのだろう。最近では、「パパ」が娘のお弁当用おかずとしてハンバーグを手作りしてくれた、とブログに綴っており、良好な家族関係が伺える。

 ただ彼らの場合は互いの経済力と、「別居生活が良い」との意見の一致があったから実現した形なのであって、コメンテーターという彼女の立ち場を考えても、「私はこうだから、みんなもそうすればいいじゃん!」との主張は無意味だ。また、昨年10月に同番組で放送された「急増!ブラック家庭の実態」なる特集では、夫に暴言を吐き冷淡な態度をとる妻に「ちょっと性格悪すぎじゃない?」とコメント。こうしたトピックを性格の問題(=個々人の問題)に還元するのではなく、社会現象として取り上げ、情報を広めたり意見交換をしたりというのが番組の意義のはずだが、これではやはり意味がない。

 ちなみに2月12日放送の同番組では「仮面夫婦の実態~自作自演する妻たち~」と題した特集が組まれたが、この時、神田は「冷え切った関係のまま、表面だけ仲良しアピールしても無駄」「離婚をすればいい」と突き放したかと思えば、再現VTRを見て「離婚しちゃったらご主人のご両親も悲しむだろうし」「離婚するよりも仮面夫婦の方がいいですよね」とまで180度意見を変え、仮面夫婦の苦悩に寄り添ってみたりもしている。うの自身、どんなふうに家族と接し、家庭を築いていけばいいのか模索している途中なのだろう。であれば、あまり軽率に「××すればいい!」などと断言しない方が良いと思うが……。
(清水美早紀)

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R