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香川照之、”怪演”俳優の起源と歴史 – あの大和田常務はこうして作られた!

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香川照之、”怪演”俳優の起源と歴史 – あの大和田常務はこうして作られた!

 香川照之、”怪演”俳優の起源と歴史 – あの大和田常務はこうして作られた!

 ドラマ『流星ワゴン』の香川照之が何かとスゴイ。息子が小さかったころの父親、息子と同い年に戻った中年、余命わずかの老人の3つを演じ分けているのだが、いずれも頑固、強引、超亭主関白で、暴言と名言を連発。さながら『日曜劇場』ならぬ『香川照之劇場』を見せつけている。
 
 香川を「カメレオン俳優」と呼ぶ人もいるが、その言葉には違和感がある。演技の引き出しは間違いなく多いのだが、どんな役を演じても「THE 香川照之」という確固たる存在や主張を感じるからだ。だからこそ、”熱演”ではなく”怪演”と称される圧倒的なパフォーマンスが多いのではないか。ここでは印象的な役柄を挙げ、その魅力を探っていく。
 
 ○ボコボコにされる日本兵役で覚醒!
 
 二代目市川猿翁と浜木綿子の子らしく、俳優デビューは1989年の大河ドラマ『春日局』と華々しいものだった。しかし、初期の作品で印象深いのは、何と言ってもVシネマ『静かなるドン』。「昼は気の弱い下着会社のサラリーマンで、夜はコワモテの暴力団総長」という二重人格の役柄を1991年~2001年まで12作品にわたって演じていた。当時、鹿島勤監督から「100回NGを出された」ことが語り草になっているように、「サラブレッドで東大文学部卒のインテリ」からの脱却はまさにこのとき。”頭だけでなく、顔のシワから足のつま先まで全身で表現する”現在の演技スタイルが構築されていった。『流星ワゴン』のチンピラっぽい父親役を見ていると、ときどき同作で演じた近藤静也の姿がオーバーラップしてしまう。
 
 そして、さらなる狂気を見せたのが、2000年のカンヌ映画祭で審査員特別グランプリに輝いた『鬼が来た!』。中国人に監禁され、ボコボコに殴られる日本兵・花屋小三郎を演じたのだが、その鬼気迫る演技はリアルを超えて怖かった。実際、「香川の怪演を最初に引き出したのは、中国のへき地で4カ月間行われた撮影だった」という見方をする人も多く、香川自身「俳優人生が変わった」と話していた通り、ターニングポイントになったのは間違いない。
 
 ○「病死寸前」の役作りで17キロ減量
 
 2002年の怪演も話題を呼んだ。1つ目は、映画『刑務所の中』で、香川の役柄は婦女暴行の罪を犯した伊笠。目線や小指のわずかな動きにまでこだわった演技で、極端なブランド好きのおぼっちゃんを脱力感たっぷりに演じた。一方、大河ドラマ『利家とまつ』で演じた豊臣秀吉も印象深い。…

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