[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。
「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」(スクウェア・エニックス)のPS3版が期待通りの売れ行きでV2を達成。週の前半は品薄状態でしたが、週末に入荷があったおかげでトップを守りました。続いたのは「世界樹と不思議のダンジョン」(3DS、アトラス)。現在品切れしており、在庫があればトップも狙えたかもしれません。3DSでは久々のRPGだったということも大きかったのでは。
◇今週の動き
「龍が如く0 誓いの場所」(セガ)一色の展開か。PS3版、PS4版の順でワンツーを飾りそう。厳密にはナンバリングタイトルとはいえないものの、シリーズの前日譚にあたるストーリーで楽しみにしているファンも多いようです。昨年発売された「龍が如く 維新!」を大きく上回る予約数を記録しています。続くのは「マリオパーティ10」(WiiU、任天堂)か。テレビCMも目立っており、話題を呼びそう。「デジモンストーリー サイバースルゥース」(Vita、バンダイナムコゲームス)にも注目しています。
◇プロフィル
松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー
「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。1996年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。2002年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。