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黒田が広島復帰会見 「今度は自分がファンの気持ちを動かすこと出来れば」

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黒田が広島復帰会見 「今度は自分がファンの気持ちを動かすこと出来れば」

 8年ぶりの広島復帰に「これで良かった」

  メジャーリーグから広島に復帰した黒田博樹投手が16日、広島市内のホテルで記者会見に臨んだ。濃紺のスーツに白のシャツ、黒のネクタイで会見場に表れた右腕は「8年ぶりに広島に帰ってきました。ファンの人の熱気が、広島に帰ってきて一段と強いなと感じました」と第一声を発した。

  会見場に詰めかけた大勢の報道陣を見渡し「今までカープ、ドジャース、ヤンキースと経験した中で、一番多いメディアの人に囲まれて戸惑ってます」と注目度の高さに驚いた様子。「当然緊張してます」と苦笑いを浮かべた。

  「実際、広島に来る日までモヤモヤした気持ちもありましたし、本当に自分の決断はこれで良かったかと考えることもありましたが、ファンの声を聞いて、これで良かったという感じです」と心の内を明かした右腕。「FA権を取ったときに、ファンの人たちに気持ちを動かしてもらった。今度は自分がファンの人たちの気持ちを動かすことが出来ればなと思っています」と意気込みを語った。

  黒田は14日に米国から帰国。15日に広島入りし、トレーニングを始めていた。17日には2次キャンプ地の沖縄入りする。世界的に見てもソフトバンクにしかない「IT戦略部」の役割とは

 「IT」の分野において、ソフトバンクはプロ野球界をリードし続けてきた。現在、宮崎で行われている春季キャンプでも、他球団にはない専用アプリを用意。お目当ての選手がどこで練習をしているか把握できる「タカノメ」など、“日本初”のサービスでファンのニーズに応えている。昨年の「鷹の祭典2014」で実証実験済みの「iBeacon」も活用しており、プロ野球と「IT」の融合を着実に進めている。

  そのDNAは、「ソフトバンクホークス」となった当初から存在する。球団内にはIT戦略部が設置されているが、大野義彦部長(情報システム部長も兼務)は「球団ができた時からある部署です」と説明する。しかも、プロ野球12球団どころか、Jリーグ、さらには世界のスポーツクラブを見渡してもないものだという。

 「ソフトバンクという会社の球団であること」はIT戦略部が存在する大きな理由の1つだというが、具体的なミッションとはいったいどんなものなのか。

 「IT戦略部のメインの仕事は、元々、携帯の時代からあった公式サイトの企画とか運営というところですね。球団の広報としての機能もあれば、有料会員向けのものもある。アプリとか、システムを使った新しい企画を作っていく。

  1つは顧客満足度を、ITを使って上げていく。そこの企画をやっていくというのがIT戦略部の大きなミッションとしてあります。あとは、プロ野球の事業というのはなかなか、収入が広がっていきません。そこで、どうやって(収入源を)多様化してくか。これは各球団共通の認識であって、そこでソフトバンクならではのITを使ったところで収益を多様化していきたい。

キャンプアプリの目玉、お目当ての選手がどこにいるかを把握できる「タカノメ」

  あるいは、(ソフトバンクグループ創業者の)孫(正義代表取締役社長)が好きな『日本で初めて』『世界で初めて』ということをどう実現していくのかが大きいですね。『日本初』、『世界初』がグループのカルチャーとしてもあるので、そういうことを実現していくということもあります」

  もちろん収益は重要な要素だ。ただ、大野部長が話すように、本当に大事にしているのは顧客満足度。いかにファンに喜んでもらえるか、満足してもらえるかということを最優先に、アプリなどの開発に力を注いでいる。

 「ファンのために」。これが全ての根底にある。…

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