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増税後も暮らし満足度に変化なし! 家計見直しは次回に見送りか
花王「生活者研究センター」は、4月1日にスタートした消費税8%増税が消費者の購買行動にどのような変化を与えたのかを調べるため、20代~60代既婚女性各回約500人を対象に、増税前後の「購買行動」とその「おもい」に関する調査を実施した。調査期間は2012年5月、2013年1月・5月、2014年1月・3月・5月。
「暮らしの満足度」を調査したところ、増税後も落ち込みは見られず、2014年5月の調査でも「満足」と答えた人は66%にのぼった。また、「家計の引き締め意識」の「引き締めている」という回答も、前年5月とほぼ変わらない6割弱。過去2年間の比較でも、「満足度」、「引き締め意識」ともに増税後も大きな変化がみられないことが分かった。
さらに、増税前の半年間で、「今のうちに」と前倒しで何らかの商品を購入したと回答した人は68%。「日用品・化粧品」を購入した人は55%で、購入商品のTOP3は「トイレットペーパー(29%)」、「衣料用洗剤(27%)」、「シャンプー(24%)」となっている。
今回の8%増税前に、「家計の見直し」を「実施した」と回答した人は約20%。一方、次回の10%増税に向けて「家計の見直し」を「実施するつもり」と回答した人は55%にのぼり、見直し意欲が大幅アップしていることが分かった。
なお、同調査の詳細は、ホームページ内「くらしの現場レポート」で見ることが可能。また、並行して実施したレシート調査による、より詳細な消費者の購入実態も紹介している。