モンクレール tシャツ コピーモンクレール tシャツ 新作モンクレール tシャツ 長袖 忍者ブログ

コスプレ ハロウィン 天使/エンジェル 口コミ

夏の食材保存に押さえておきたい! 冷蔵庫保存のポイント-エステー

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

夏の食材保存に押さえておきたい! 冷蔵庫保存のポイント-エステー

夏の食材保存に押さえておきたい! 冷蔵庫保存のポイント-エステー 

 エステーは、同社ホームページ「くらしにプラス」にて、家庭での野菜や肉、魚など基本の保存方法から冷凍・常温保存のテクニックを解説した「夏も安心!おいしく長持ちさせる食材保存のワザ」を公開。合わせて、「冷蔵庫でおいしく保存するためのコツ」を同社研究員・成定直幸氏が解説した。


 

 1つ目のコツは「冷蔵庫は入れすぎない、冷凍庫は満杯にすること」。冷蔵庫内は食材を詰め込み過ぎると冷気の流れが悪くなるため、庫内の3分の1は空けて冷気が循環するようにする。逆に、冷凍室は中身を満杯にして、冷気を逃がさないようにするのがポイントとのこと。


 

 2つ目は「冷蔵庫内はこまめに掃除すること」。食材に付着していた菌が庫内で繁殖するのを防ぐため、期限切れの食材がないかチェックしたり、こまめに庫内を掃除して清潔な状態を保つといった冷蔵庫を点検が必要となる。


 

 3つ目は「ニオイ移りに注意すること」。さまざまな食材がはいっている冷蔵庫での保存は、食材の“ニオイ移り”にも気を付けなければならない。特にニオイがうつりやすいのは「氷」や「バター」、「もともと風味が薄めの食材」などで、脱臭剤をうまく活用するのがおすすめとのこと。


 

 4つ目は「野菜や果物が出す“エチレンガス”に注意すること」。野菜や果物から発生するエチレンガスには、熟成や老化を促進する働きがあるため、一緒に保存すると傷みが早くなってしまうという。エチレンガスを多く出す食材は「りんご」や「桃」、「ブロッコリー」などで、「きゅうり」や「白菜」などは特にエチレンガスの影響を受けやすいため、同じ野菜室で保存している場合は注意が必要となる。反対にまだ熟していない「キウイ」や「柿」を、「りんご」や「桃」などと一緒に保存すると、通常より早く熟して食べごろになるので、上手に活用して欲しいとのこと。


 

 なお、「夏も安心!おいしく長持ちさせる食材保存のワザ」は、公式ページ(http://www.st-c.co.jp/plus/season/2014_06/)で見ることができる。


 本記事は「マイナビ賃貸」から提供を受けております。
 著作権は提供各社に帰属します。
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R