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食の安全やエコへの関心の高まりから、衣服やシーツといった身体に触れるものにも環境に配慮した素材が使われることが多くなった。そのひとつに「オーガニックコットン」がある。
オーガニックコットンとは、無農薬有機栽培綿花、またはそれを使用した製品を指す。
1980年代、アメリカで環境保護を目的に栽培がはじまったオーガニックコットンは、どのように地球環境へ寄与するのだろうか。オーガニックコットンの現状について調査した。
生産者の健康にも配慮した素材として注目が高まるオーガニックコットンの生産量は、2009~2011年の集計によれば、全世界の綿生産量のうち、わずか0.7%しかないという。
なぜなら、農薬や殺虫剤、化学肥料などを使わずに、原料となる綿花を産業レベルで栽培することは難しいからだ。綿花は世界の耕作面積の約2.5%しかないものの、殺虫剤は世界の使用量の15.7%にも及ぶ。
また、厳しい認証をクリアするためには、3年間、無農薬有機栽培を行った農地であることが求められる。オーガニックコットンとして認められるまでの移行期間が発生するので、生産者への負荷が大きく、生産量を急激に増加させることは難しい。
しかし、農薬や化学肥料を使い続ければ、土壌はやせ細り、地下水も汚染されてしまう。そればかりか、栽培者の健康にも悪影響を及ぼしてしまうのだ。また、綿花は開発途上国での栽培量も多く、児童労働などの問題も抱えている。
ところが、オーガニックコットンの場合、栽培環境はもちろん、加工過程やフェアトレードをしているかどうかなど、認証時に厳しいチェックが行われるという。そのため、地球環境にやさしいことはもちろん、オーガニックコットン製品を使用することで社会貢献ができると注目されている。
現在の日本では、産業レベルでオーガニックコットンを栽培することは難しく、日本製のものはほとんどないという。そのため、現在販売されているオーガニックコットン製品は、海外の原綿を使用しているものが多い。
各国の厳しい基準をクリアした原綿を使い、日本が誇る優れた技術によって、クオリティの高い製品が作られている。
エジプト綿の「GIZA45オーガニック」ホログラム
一流ホテルにも納品している上質な肌触りが特徴オーガニックコットンをつかった商品の例としては、日本ベッド製造のベッドリネン「CIEL-GIZA45」シリーズが挙げられる。今年の4月から、厳格なオーガニック基準により栽培された、最高級エジプト超長綿「GIZA45オーガニック」のみを使用して生産されているという。
原綿の「GIZA45オーガニック」は、世界の綿花生産量のわずか0.0001%未満しか生産されず、すべて慎重に手摘みで収穫されているとのこと。そのため、人体に害を及ぼす化学物質は一切使わず、農業従事者にも配慮した製品といえる。また、国際的な承認基準である、エコテックス基準にも準拠しているという。
ツヤのあるサテン地のソフトな風合いと上質な肌触りが評価され、東西迎賓館や日本各地のホテルに納品されている。
同製品は、コンフォーターケース(掛ふとんカバー・26,250円~)、ボックスシーツ(22,050円~)、ピローケース(8,400円~)の3アイテムを展開。プレーンタイプと、ドビーストライプの2種類が用意され、さまざまなインテリアと調和するデザインが特徴だ。
ベッドリネン「CIEL-GIZA45」シリーズ
同社では、ピローケース(シエルストライプ)のプレゼントキャンペーンを実施している。ホテルライクな快適さを試すチャンスなので、応募してみてはいかがだろうか。
「あなたが新入社員の頃、(将来、マイホームが欲しい)と思いましたか?」
インターネットを利用した住宅情報の提供などを行っているホームアドバイザーは、同社調査機関「オウチーノ総研」を通じて、日本在住の20歳以上の男女974名を対象に、世代別「マイホーム購入意欲」を調査した。調査期間は5月21日から5月27日。
「あなたが新入社員の頃、(将来、マイホームが欲しい)と思いましたか?」と尋ねたところ、「絶対に欲しい」と答えた人の割合が最も多かったのが「60代以上」で、27.5%だった。以下、「40代(22.4%)」、「30代(21.1%)」、「50代(19.9%)」と続き、20代は17.6%と最も少なくなっている。
しかし、全5世代の中で「絶対に欲しい」、「どちらかと言うと欲しい」と答えた人の合計を見ると、1位の「60代以上(61.5%)」に続いて多かったのが、「20代」で60.2%だった。
このことから、「最近、住宅の取得に興味のない若者が急増している」と言われているが、彼らは「絶対に」という強い意志は見られないものの、本音では「マイホーム購入」を肯定的に捉えている人が多く、実際に言われているほど「マイホーム離れ」は進んでいないことが分かる。
また、世代ごとに「マイホームが欲しいと思った理由」を見てみると、20代の1位は「オリジナルな家に住みたい」だった。
「マイホームが欲しいと思った理由は?」
具体的には「自分が設計に携わり、自分の住みやすいようにセレクトした住宅に住むことが夢だから」、「賃貸マンションや賃貸アパートは、リフォームが許可されているところが極めて少なく、いろいろビフォーアフターしたい自分にとっては、マイホームの方が人生を楽しめるから」などの意見があげられた。
このことから同社では、「ハウスメーカーによる大量生産の画一的な住宅ではなく、建築士やリフォーム会社、工務店などと共に、自らのライフスタイルに合った住宅を建てる若者も増えつつある。そうした若者のライフスタイル意識が、『マイホーム離れ』を食い止めているのかもしれない」と分析している。
西日がよくあたり、夏は暑く冬は寒い部屋
部屋の主カクさん(45歳男性・会社員・静岡県)の部屋。テーマは「掃除しろ」。
部屋のタイプ1戸建て、2階部屋、6畳です。
コメント「ポイントは、ガラクタの集まり。いいところは西日がよく当たり、夏は暑く冬寒いこと。部屋が狭く、畳敷きなのでフローリングにしたいですね」
完全に子ども中心の部屋
部屋の主こうさん(30歳男性・会社員・愛知県)の部屋。テーマは「部屋を徘徊するわが子」。
部屋のタイプ1LDKで居間が10畳、アパート
コメント「子どもが産まれてから完全に子ども中心の生活です。おもちゃ等が散乱しています。いいところは築年数がまだ浅いこと。収納が少ないのでちょっと狭いですね」
見積もりは概算となるが、リフォーム金額の目処が分かり安心
東海地区を中心に、エクステリア工事、マンションリフォーム工事を手掛けるサンエイ工務店はこのほど、オンライン上で見積額が分かる専門サイト「見積もり君」を開設した。
子どもと一緒にゲーム感覚でリフォームプランを作成同サイトは、オンライン上で希望の間取りや広さを指定し、パーツをタップして並べるだけで、マンションリフォームの正規見積もりを最短5分で算出できるという。
好みの間取りやレイアウト、広さで部屋を再現でき、フローリングの種類、壁の種類の変更などもパズル感覚で作成可能。業者を呼んで打ち合わせる手間がなく、家族で楽しみながら気軽に操作ができるシステムとしたとのこと。
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