[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「3D DECO LIGHTS」使用イメージ
家具の企画、輸入、販売等を手掛けるアスプルンドは、カナダ生まれのライト「3D DECO LIGHTS(スリーディー デコ ライト)」を発売する。
LEDと電池を内蔵したコードレスライト同商品は、年齢を問わず幅広い世代に安全と機能性、ユーモアのあるライトを提供したいという思いから誕生した、カナダ生まれのライト。壁にめり込んだり、壁から突きでていたりするようなデザインが特徴で、スパイダーマンやアイアンマンなど、アメコミに登場してくるキャラクターや、スポーツグッズ、車、蝶などが用意される。
ライト本体はコードレスでシンプルなスイッチのため安全性が高く、子どもでも利用可能。ライトのほか、壁に亀裂を模様を配するためのステッカーも付属する。
「3D Spider Man Face」(左・5,250円)、「3D Spider Man Faceの点灯風景」(中)、「3D Iron Man Face」(右・5,250円)
「3D Hulk Fist」(左・4,200円)、「3D Thor Hammer」(右・4,200円)
上段左より「3D Soccer Lightと点灯風景」「3D Basketball Light」「3D Football Light」(各3,150円)、下段左より「3D Sports Car Light」(各5,250円)
価格は「3D Spider Man Face」「3D Iron Man Face」が各5,250円、「3D Hulk Fist」「3D Thor Hammer」が各4,200円、「3D Sports Car Light」が5,250円、「3D Soccer Light」「3D Basketball Light」「3D Football Light」が各3,150円など。
詳細は「アスプルンドのニュースリリース」を参照のこと。
リビタは11月13日から、「暮らし・住まいから東京を豊かにする」ことをコンセプトとした、リノベーション事業の新ブランド「R100 TOKYO」のサービスをスタートした。
同ブランドでは、100平米を超す高価格帯賃貸や分譲中古マンションを買い取り、高い資産価値を保てる目減りの少ない住まいとして再生。分譲するほか「オーナーズクラブ」(2014年3月末開始予定)を設けて、購入後から入居後も暮らしをサポートする、住関連サービスの提供を行う。
また、同ブランドの公式WEBサイト「R100 TOKYO.com http://r100tokyo.com/」も同日に公開。同社が提唱する"東京に真に豊かに住まう価値"や具体的なプロジェクト情報を発信している。
さらに、一棟丸ごとリノベーション分譲事業の新シリーズ名称を「LUCLASS(ルクラス)」に決定し、すでにコンセプトルームが竣工している第1号プロジェクト「ルクラス碑文谷」および「ルクラス代々木上原」の一般公開を開始。11月22日に、両コンセプトルームの見学会を実施する。
IKEA Foundationは、11月1日から2014年1月4日までの期間中、ソフトトイ1個または絵本1冊を購入するごとに、同社が「UNICEF(ユニセフ)」と「Save the Children(セーブ・ザ・チルドレン)」が世界で展開する教育プログラムに1ユーロ寄付するキャンペーンを実施する。
同社では、毎年行っているソフトトイキャンペーン「ソフトトイで教育の機会を」を通じて、UNICEFとSave the Childrenが実施する教育プログラムに資金を提供している。キャンペーン開始以降の寄付金総額は5700万ユーロ。この寄付金は、46カ国1,000万人以上の子どもたちに、質の高い教育を受ける機会を提供するために使われているという。
また、同社では毎年、同キャンペーンに合わせてソフトトイのキャラクターが登場する絵本を出版。今回は、さまざまな賞を受賞しているスウェーデンの作家・Ulf Starkが文を、Silke Lefflerが絵を担当した「おひめさまとしあわせなきもち」を製作している。
なお今年は新たに、LUFSIG(ルフスィッグ) ソフトトイ オオカミ、NOJSIG(ノイスィッグ) お姫さまとGULLGOSSE(グルゴッセ) 王さま、KRULLIG(クルーリグ) エルフ、SANGTRAST(ソングトラスト) 魔法のステッキを持った妖精など、絵本に登場するキャラクターが、ソフトトイシリーズに加わったとのこと。
生活クラブ生活協同組合・東京は11月30日、東京都世田谷区の生活クラブ館(http://www.kosodate.seikatsu-club.jp/marche/)で、「たべる」、「おかいもの」、「親子であそぶ」の3つを同時に体験できる「生活クラブ・マルシェ」を開催する。時間は11時~15時。
当日は、生活クラブが生産者とともに作り上げた食材を使って組合員が開発した、旬の野菜が中心の「生活クラブ特製ベジカレー」や「お豆腐サンド」、生ジュースバーなどのメニューを販売する。
また、独自の基準で作られた地場野菜や、遺伝子組み換え対策も進めている平牧工房のベーコンや生ハム、不要な添加物を排除した調味料など、生活クラブを代表する食材を販売。また、オーガニックコットンや国産材を使った食器など、生活雑貨も並ぶ。
そのほか、親子でカラダ遊びや、フォトフレーム作りなどができるイベントも多数用意。なお、同イベントに使用する電力は、グリーン電力証書を利用し、生活クラブ風車「夢風」の電力を使用するという。
株式会社フォーナインは、2013年11月より、割れないワイングラス「govino」のネット販売を日本でも開始した。
「govino(ゴヴィノ)」はPET素材のワイングラス。透明度が高く、口当たりは薄く、亀裂が入らない。伸縮性があり、割れないため、野外では特に愛用される。
人間工学に基づいたデザインにより、手に収まりやすいよう親指部分にくぼみと、ワインをスワリングしやすいよう底の内側に曲線をもたせたのも特色で、その優れたデザイン性は、2品目でデザイン賞を受賞し、世界にその名を広めた。
ワインバー等の様々な飲食店で、ワインやカクテルグラスとして採用されるのみならず、アメリカのナババレーを始め、フランスのヒューゲル社、シャンパーニュのポールロジェ社といった老舗ワイナリーにも採用され、ワイングラスとしての機能価値も高く評価されている。
また、ペットボトル同様にリサイクルも可能で、デザイン性の高さと地球環境への貢献度の高いエコ製品として、高い注目を浴びている。
詳しくは以下を参照のこと。