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2007年のバンド結成からわずか3年でインディーズデビュー、翌年にはメジャーデビューと共に日本武道館でライブを行ない、昨年末は『NHK紅白歌合戦』に出場。
今年1月発売の最新2ndアルバム『Tree』は早くも50万枚セールスを突破する勢いの“SEKAI NO OWARI”ことセカオワ。
編成はヴォーカルのFukase、ギター&ベース担当のNakajin、ピアノのSaori、ピエロのお面のDJ LOVEの4人組。この驚異的なスピードで急成長する彼らとそのセールスの背景には、一体ナニがあるのか?
今年1月に発売された最新アルバム『Tree』では購買層が小学生にまで広がったらしく、つい出来心で買ってハマってしまった自分のような37歳・ふたりの子持ち主婦ライターまで巻き込まれてしまう状況。保育園帰りの子供を乗せた車中で初回盤のライブ映像『スターライトパレード』を見ながら鳥肌たったり涙ぐんだり…相当ヤバい状態だ。
そもそもデビュー8年目で音楽シーンの頂点に登り詰めたセカオワの魅力ってなんなんだ? そして、なんで自分含め皆こんなにハマっちゃってんの? その答えを探るRPG(注/セカオワの楽曲名ですよ!)に出た…。
まず最初に訪れたのは、某インディーズレーベルのプロデューサー・S氏の元へ。彼らの爆発的ヒットの要因について聞いてみた。
―ぶっちゃけ、セカオワはなぜこんなに売れてるんですか?
Sプロデューサー 音楽以外にも幼なじみのメンバーでライブ会場(=club EARTH)を手作りしたり、そこで共同生活して楽曲制作したりという、他に類を見ないストーリーがあること。そしてもちろん、彼らが作り出す楽曲の世界観も“生や死”“戦争と平和”という重いテーマをポップな音に乗せた独特なものであることが大きな要因でしょうね。
―重たい歌だけでなく横浜デートや上野駅の遠距離カップルとか流行歌そのものっぽいものも歌ってたり。バリエーションに富んでるのもいいんでしょうか?
Sプロデューサー そうですね。歌詞もファンタジックだったりシリアスだったり多様なのも聞き手の感性を刺激するのかも。音作りも常に新しい試みをしたいって意志を感じますね。たとえば音響研究所とタッグを組んで新しいマイクの開発をしたり、心臓の音をバスドラム代わりに使うとか。そういうチャレンジ精神が多くのファン層を掴むのかな。
では実際に、いつからどのようにファン層を拡大してきたのか? 続いて、大手CDチェーンのN店長の元へ…。…