[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
政府は、過激派組織「イスラム国」による日本人殺害事件をめぐる日本政府の対応に関する検証委員会が、意見を聞く有識者として5人を任命しました。
「シリアにおける邦人殺害テロ事件に関する検証委員会に、ご参加をいただいてご意見をいただく有識者として、中東地域や危機管理等についての専門的知見を有する5名を選定いたしました」(菅官房長官)
政府が選定した有識者のメンバーは、東京大学先端科学技術研究センターの池内恵准教授や日本エネルギー経済研究所の田中浩一郎中東研究センター長、立命館大学の宮家邦彦客員教授ら中東情勢や危機管理の専門的な知見を持つ5人です。
菅官房長官は「イスラム国」による日本人殺害事件をめぐり、「政府の対応全般についてご意見をいただく」としていて、機微に触れる情報にも接することになるため、「守秘義務のかかる非常勤国家公務員として発令した」と発表しました。
政府の検証委員会は今後、有識者との合同会議を開催して意見を反映させた形で、検証結果をとりまとめる方針です。(12日13:27)