[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
インサイドをご覧の皆さま、こんにちは。そそそこと津久井箇人です。皆さんのゲームライフを充実させるゲームプレイレポート、第111回を迎えました【そそれぽ】のお時間です。
幼稚園児ぐらいの小さな頃、自分は大体4つの要素で人間が構成されていました。「ゲーム」「ガンダム」「特撮ヒーロー」、そして意外にも「ブロック遊び」です。「レゴ」「ダイヤブロック」さらにはちょっとジャンル違いですが「プレイモービル」なんかも好きで、特に「レゴ」は宇宙シリーズが大好きでした。小学校ぐらいまでは遊んでいたと思います。今思うと、自分のいろいろな想像力の原点は「レゴ」だったのかもしれません。割と本気で!
というわけで、今回プレイするのは任天堂のニンテンドー3DSソフト『レゴシティ アンダーカバー チェイス ビギンズ』です。
【そそれぽ】では取り上げていないものの、実はWii Uソフト『レゴシティ アンダーカバー』は発売時に買って、熱心にプレイしました。Wii Uの前作は、まるで「何か」の続編であるかのようなストーリー演出でゲームの枠組みができていまして・・・あくまでも“ストーリー演出”だったのでしょうが、結果的に本作がその「何か」あたるものということになっています。Wii Uの前作がとても良いゲームだったがゆえに、3DSにハードを移して展開される新作『チェイス ビギンズ』はどのような感じなのでしょうか。それでは、早速プレイしていきましょう。
※画像はiPhoneで無理矢理Newニンテンドー3DS本体画面を撮影したものです。
◆『レゴシティ アンダーカバー チェイス ビギンズ』ってどんなゲーム?■オープンワールドでクライムアクション…のクライム抜き
オープンワールドでクライムアクションというと、『グランド・セフト・オート』シリーズのような残虐描写や犯罪描写のあるゲームを一般的には指すワケですが、本作はそこから「クライム」な成分を取り除いた、健全で「レゴ」のキャラクターや世界観を活かしたユーモラスなゲームジャンルになっています。プレイヤーは警察官「チェイス・マケイン」として、広大な「レゴシティ」を探索しながら、さまざまな街に起こる事件を解決していきます。
■変装で増えていくアクションの種類
デフォルトは「警察官」ですが、さまざまな職業の変装によって、できるアクションが異なり、そのアクションを存分に利用してミッション解決していくのがゲームの基本的な流れになります。…